39ff7516今日は少し寒いですな・・・来週火曜日までは外出せずに閉じこもっていよう。







WiiUの『Miiverse』をパロった『箱バース』サービス登場 - ガジェット通信
任天堂の新ハード『WiiU』のコミュニティ『Miiverse(ミーバース)』をパロったサービス『箱バース』が公開された。もちろんこの『箱バース』はマイクロソフトが運営しているのではなく、ユーザーが制作したウェブサイト。

XBOX360コミュニティ 箱バース
実際に『箱バース』を見た人は「スゲー」と思うと同時に、「個人運営可能なサービスがWii Uの売りだったのか・・・」と現実を見せつけられた気分になります。勿論、書き込み内容を人力でチェックしたりする「コスト要因」は考慮していませんが、余計な制限が無い『箱バース』を支持したいと考えるネットユーザも多いでしょう。まぁある程度のタイミングでサービス名は変更した方が無難だと思いますが、今後の更なる発展に期待したい。『Pバース』とかも作ってくれないですかねぇ(笑)




噂: 『LittleBigPlanet 3』を『Sonic & All-Stars』のSumo Digitalが開発中? - Game*Spark
なんと、LBP3が開発中。しかも外部デベロッパによるものだとか・・・。まぁVita版LBPもMedia Molecoleの手を殆ど離れた作品でしたが、ゲームの根幹部分はLBP2から飛躍したものではありません。しかし、ナンバリング最新作となれば相応の強化が求められますからねぇ。『Tearaway』のような3Dアクションを実現したLBPならMMに制作して欲しいと考えているのは私だけでは無いでしょう。




セガが謎のティザーサイトをオープン “2.12”に何かが……!? - ファミ通.com
2月12日は火曜日になりますので、コンシューマ以外の展開になりそうです。まぁスマホゲーかソーシャルかPCブラウザゲーあたりでしょうかねぇ。




カプコン社長:交流ゲームのコスト「億単位に」-高機能化で - Bloomberg
ゲーム制作会社カプコン の辻本春弘社長は、携帯端末向けのソーシャル(交流)ゲーム開発コストが1作当たりで億円単位に上昇していることを明らかにした。端末側の高機能化が理由だが、交流ゲームには「爆発的な要素がある」として開発を加速させる意向を示した。
(中略)
辻本社長はバイオハザード6が「同業他社の商品のクオリティに対し競争性が無かった」と分析。

カプコンもソーシャルゲームに注力といったところでしょうかねぇ。記事後半では「バイオハザード6」の不振に対して「競争性が無い」と素直に認めていますし、大規模な予算を掛けて世界中で大ヒットさせるという戦略からは一歩引いた作品作りになるのかも知れません。まぁ個人的に「バイオハザード」は大きくなりすぎたフランチャイズという印象もありますので、もう少しシンプルに原点回帰した作品作りに立ち戻って欲しいという気持ちもあります。



モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. PlayStation 3 the Bestモンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. PlayStation 3 the Best
PlayStation 3

カプコン 2013-03-14
売り上げランキング : 4934

Amazonで詳しく見る