wiiua1日に1回は書いておきたい任天堂関連の情報をどうぞ。







ビジネスニュース 企業動向:ルネサスが2012年度連結業績予想を営業赤字に修正、「Wii U」の失速が影響か - MONOist(モノイスト)
下方修正の理由としては、一定の市況回復を見込んでいた自動車向けと産業機器向け半導体や、大型商談案件の堅調な売り上げを見込んでいた民生用電子機器向け半導体が、長引く世界的な景気停滞による顧客企業の生産減に伴って需要が減少したことや、中国向け自動車・電子機器などの生産減による半導体需要への影響のさらなる顕在化を挙げている。

 堅調な売り上げを見込んでいた大型商談案件とは、任天堂の最新ゲーム機「Wii U」向け製品のことだ。
任天堂はWii Uを開発するにあたり、相当なコスト意識で設計している事が過去の記事でも明らかにされています。「コスト意識」と書けば格好良いのですが、要するにパーツメーカーに対しても相当厳しい価格で生産させているはずです。その代わり「大型商談」に相応しい需要が保証しているようなものです。しかし、その需要が鈍れば・・・こうなるのは当然ですね。しかも、現時点でも更なるコストダウンを迫られているかも知れないのです。




Wii U ZombiU bundle coming to North America this month
WiiU-ZombiU-515x289

北米で2月17日にゾンビUバンドルのWii U本体を販売するとのことです。DELUXE SETに『ゾンビU』『プロコントローラ』を同梱して390ドルになります。海外はのDELUXEには『ニンテンドーランド』が同梱されていますので、これだけで結構遊べる事になります。

でも、やっぱり高いですよね・・・。ちゃんと使うならHDDも欲しいですし、今年中の発売が囁かれている次世代PS/Xboxは400ドル前後でロンチされると噂されているのですからWii Uの割高感は否めません。




Wii U Software Sold Worse Than PlayStation Vita Software During January In UK | My Nintendo News
英国の2013年1月ソフト販売実績
・Xbox 360: 810K
・PlayStation 3: 545K
・PC: 228K
・Wii: 182K
・Nintendo DS: 139K
・Nintendo 3DS: 112K
・PlayStation Vita: 46K
・Wii U: 34K
・PSP: 13K
・PlayStation 2: 2K
海外ではVitaよりソフトセールスが悪い事が取り上げられていますが、とにかくPS3/Xbox360が強すぎますよ。殆どのソフトが据置機のマルチで発売されているのですから、ここからシェアを奪うためには更なる魅力が必要です。本来ならばゲームパッドを活用したゲームプレイがプラスアルファになるはずでしたが、逆にソフトハウスから敬遠されているのが現状なのです。




今のところ任天堂絡みで良い情報は少ないのですが、2月20日の「PlayStation Meeting 2013」前に起死回生「ニンテンドーダイレクト」は開催されるのかなぁ。されたとしても世界中のゲームファンを歓喜させ、ハードの売上を底上げするような発表を想像することが出来ません。

何故なら、誰もが予想していなかった発表が喜ばれる可能性は低く、世界市場でも人気フランチャイズにセールスが集中する傾向は日本と大差がありません。大変失礼ですがWii U独占として発表された『ベヨネッタ2』が何故任天堂が独占できたのか?それは前作のセールスが続編制作にGOを出せるほどではなかったから。

日本市場限定ならモンハン・ドラクエのようにちょっとお金を使えば簡単に独占できるのかも知れませんが、世界的なビッグフランチャイズ、例えば「GTA」や「CoD」や「FIFA」をWii U独占は勿論、先行発売させることすら不可能でしょう。それに、どれだけ無尽蔵にお金があったとしてもやるべきでは無い悪行です。



ドラゴンズドグマ:ダークアリズン仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディションNARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き