jiseEurogamerがXbox720とPS4の比較記事を掲載していますのでご紹介。






Spec analysis: Durango vs. Orbis • Articles • Eurogamer.net
Durango固有の魅力的な機能、恐らくはキネクト処理の為に用意されているデータエンジン、これらはOrbisよりはるかな複雑で遅いメモリセットアップから最高の性能を引き出すために設計されています。カスタムハードウェアの殆どはGPU性能を引き上げるためではなく、CPU負担を軽減するために動作しますので、Orbisのグラフィック能力に対する為の「秘密のソース」に期待していると失望することになるでしょう。
(中略)
双方を差別化する重大なポイントは新ハードにおいては狭いものです。MSはメモリで挑戦していますが、ソニーは映像能力に重点を置いた投資をしています。Orbisの方がよりパワフルでゲームに特化した設計に見えます。DurangoでMSが採用した8GBメモリはゲーム用を超えて次世代メディアセンターになりたがっているようだ。
元記事は長文です。その中から興味深い部分だけを抜粋しました。「あくまでも現時点でのリーク情報」から比較するとPS4の方がゲームに特化した設計で、他ソースによるとGPUを直接叩く事も可能(Xboxはライブラリを飛び越えることが出来ない)との事です。とはいえ、サードタイトルの殆どがマルチを前提として開発されるでしょうから、両ハードの同一タイトルで目立った差は出てこないはずです。

このあたりは現世代機と同様で、ファーストデベロッパによる専用開発タイトルがマルチ開発タイトルを上回るという図式になりそうです。数多くの実力派デベロッパを抱えるSCEWWSが腕を見せつけるときが来たようですね。

そして異なる方向性が噂される次世代Xboxの不安点?は日本市場です。ネットワークを活かしたテレビサービスや配信サービスも、コンテンツの多くがリージョン固有の縛りを受ける事から北米や欧州以外、要するに日本では力が発揮できません。



Will Windows 8 be The Base of The Xbox 720 UI? - IGN
Xbox720のUIはWindows8に非常に似ています。
(中略)
Xboxハードウェア自体には何の利益もありません。従って利益はソフトハウスからのロイヤリティ、そして恐らくはネクストヘイロー、新しいキネクトシステムから得ることになるでしょう。
そして次世代Xboxは逆ザヤで販売される可能性が出てきました。まぁハードのロンチは逆ザヤが当然・・・という流れ自体が異常なのかも知れませんが、SCEはPS4でどのような価格戦略でスタートするのでしょうかねぇ。Vitaは高性能ながら殆ど逆ザヤが発生していない事でも話題になりましたし、余計なものを付けないシンプルな高性能機を望むゲームファンは少なくないはずです。



ドラゴンズドグマ:ダークアリズン仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディションNARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き