nxbマイクロソフトの次世代機に対する施策が幾つか噂されていますのでご紹介。







【噂】 4月のXbox720の発表で、EAとの独占契約が発表される|みらいマニアックス !
複数の情報源によると、Xbox720は、EAのゲームやDLCについての時限独占を獲得する可能性がある。
この取引は、4月26日に開催されると噂されているMSの新型コンソールの発表イベントで、両社から発表されると見られている。

伝えられるところによれば、EAとMSの間のこの取引は噂されているイベントで発表され、Xbox720/Durangoには、発売後しばらくの間全てのEAのタイトルの最初の使用権が与えられる。
PlayStation Meeting 2013にEAが参加していない事が噂の信憑性を高めています。今度は逆にアクティビジョンが比較的好意的な姿勢を見せているようですので、『CoD』のコンテンツが独占される可能性は減っているのかも知れません。

マルチ時代に独占要素を獲得するのは「金」の力ですし、MSの資金力は圧倒的に有利です。EAの方針から完全独占は難しいとしても、数週間~数ヶ月だけでも次世代ゲームがXbox720独占で発売されるのはロンチの勢いに差が出ることでしょう。特に『バトルフィールド4』や『FIFA 14』のようなマルチプレイに特化したようなゲームなら尚更です。




Ian Livingstone talks next-gen; hints at always-on, used game-blocking Xbox | India games industry news | MCV India
スクエニ傘下のEidosプレジデントIan Livingstone氏は次世代Xboxがインターネット接続を必要とし、中古をブロックする仕様を盛り込んでいる事を示唆しています。記事によると、ディスクにウォーターマークを採用するみたいですね。

以前からこの噂は出ていますが、今回はPS4が発表されてからのインタビュー内容のようです(Livingstone氏は実際のPS4について語っています)。マイクロソフトがSCEの発表後に方針を変更する可能性も残されていますが、少なくともMSは中古対策について前向きに動いている可能性があります。




あくまでも噂で噂を推測するお遊びとしてご了承頂きたいのですが、今回の「EA独占」の噂に関してもマイクロソフトの中古対策が何らかの影響を与えているかも・・・と考える事も出来ます。

「中古対策」を全面的に歓迎するゲームファンは少ないでしょうが、実際の話、業界で困るのは小売ぐらいです。EAは将来的なデジタル移行を肯定していますし、残酷な話、ゲーム業界にとって小売は必須ではありません。EAは強力なIPを多数抱えていますし、一時的にでもマイクロソフトに独占的なコンテンツ提供をすることで「中古対策の効果」を確認しようとしているのかも知れませんね。



大人の総合コミュニティサイト:DR

ニンテンドー3DS グロスピンクニンテンドー3DS グロスピンク
Nintendo 3DS

任天堂 2013-03-20

Amazonで詳しく見る


ニンテンドー3DS ライトブルーニンテンドー3DS ライトブルー
Nintendo 3DS

任天堂 2013-03-20

Amazonで詳しく見る