kojiコナミの小島秀夫氏が海外インタビューで次世代機について語っていますのでご紹介。








小島秀夫氏
「次世代機によって絵がキレイになって音が良くなってフレームレートが良くなって色々な事が出来るという垂直方向の進化はしますけど、そっちよりもですね

ネットやクラウドを見据えてソーシャルとか色々なタブレットとかと繋がって、今までとは違った形態でゲームが楽しめて色々な人とゲームの話が出来る

新しいゲームのところにメタルギアソリッドの世界を作って新しいサービスをしたいと思っています」


何だか拍子抜け、やはりネットワークやソーシャルの方向かよ・・・と感じた人もいるかも知れませんね。

しかし小島監督から「締め出された」ハードが存在する事を忘れてはいけません。監督にとっては謹製のFOXエンジンがPS3/Xbox360より高いレベルで動作可能な事が「次世代機」の最低条件、それを満たしてから「プラスアルファ」部分を検討するという事なのでしょう。本体性能を疎かにして「プラスアルファ」だけを売りにしたハードに未来が明るいとは思えません。

まだまだ全貌が明らかにされていない「メタルギアソリッド」プロジェクトもSCEとMSの次世代機が発表されたタイミングで色々とベールがはがされる事になりそうです。楽しみにしましょう。




ゲームかなー : 小島監督が日本語で「Wii Uはちょっと締めだしている」と語る。


大人の総合コミュニティサイト:DR

サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
Sony PSP

バンダイナムコゲームス 2013-05-16
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る