fami今週発売のゲーム誌から新作情報をご紹介。





テイルズ@日本語でおk 木曜の雑誌
コンセプションⅡ 七星の導きとマズルの悪夢
機種/3DS・Vita
発売日/2013年夏発売予定


うおおおおおおお『コンセプションⅡ』来るかあああああああ!!

で、「コンセプション」って何?

記事タイトルにも書いたように、一瞬でも頭の中に「???」が浮かんだ人は多いはず。私も2秒ほどは「??」でした。

要するに「CONCEPTION(コンセプション) 俺の子供を産んでくれ!」の続編?でしょう。

どうしても、「コンセプション」よりも「俺の子供を産んでくれ!」の方がインパクト強いですから(笑)世界中で大ヒットした『The Elder Scrolls』シリーズみたいだと感じたのは私だけでしょうか?日本では「オブリビオン」や「スカイリム」というタイトルの方が通ってますよね。

さて、「CONCEPTION(コンセプション)」の開発及び発売はスパイク・チュンソフト。ヒット作「ダンガンロンパ」を手がけた寺澤Pの最新作として注目されていましたが、初週約3万本、累計で7万本という結果に終わりました。新規IPがなかなか売れないご時世という事を考慮しなければいけませんが、当作品についてはタイトルで敬遠した人も少なくなかったのでは?と思います。

「コンセプション(受胎、妊娠)」は英語ですし、日本で常用されている言葉でもありませんので問題ないのですが、サブタイトルの「俺の子供を産んでくれ!」がダイレクトすぎました。表現は悪いですが、お色気重視のゲームだという先入観を持っている人も少なくないでしょう。

最新作は「コンセプション」というメインタイトルはそのままに、「RPGっぽい」サブタイトルが付けられています。ゲームコンセプトに大きな変更は無いのでしょうが、一般のゲームファンに与える印象は大きく違いますね。Vitaユーザにとっては「コンセプションの新作」ですが、3DSユーザにとっては「新規IP」として楽しめる作品が求められます。グラフィックが3DSベースならば論外ですが、Vitaベースならば興味深い一本になりそう。




100dasfasfafゲームかなー : 色々と質問した!『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』ブロガー体験会に行ってきた①


大人の総合コミュニティサイト:DR

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

初音ミク -Project DIVA- F 初回購入特典:君に届けたいコード同梱/Amazon.co.jp限定予約特典:千本桜特製ポストカード&予約特典:オリジナルラバーストラップ付き初音ミク -Project DIVA- F 初回購入特典:君に届けたいコード同梱/Amazon.co.jp限定予約特典:千本桜特製ポストカード&予約特典:オリジナルラバーストラップ付き
PlayStation 3

セガ 2013-03-07
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る