den電撃オンラインの初週レポートをご紹介。





PS3『真・三國無双7』が首位を獲得! 他にも人気シリーズの最新作が続々とランクイン - 電撃オンライン
 続く2位には、大人気ナゾトキ・アドベンチャー『レイトン教授』シリーズの最新作、3DS『レイトン教授と超文明Aの遺産』がランクインしてきました。前作の3DS『レイトン教授と奇跡の仮面』(発売週11.1万本/累計44.6万本)の1年後の世界を舞台にした今作。販売実績は推定12.8万本(店頭消化率45%前後)と、前作を上回る順調なスタートを切りました。


どうしても読み飛ばすことが出来ないのが「レイトン教授」のくだりです。確かに初週のみを比較すると108%と「微増」していますが、別の記事でも書いたとおり前作は3DSのロンチタイトルです。

3DS本体はその後のアンバサダー等を経て爆発的に増え、25000円で発売されたロンチから比較すると30倍近い市場を獲得している事、本作品の店頭消化率が45%だという事を考えると「順調」という表現に押し込めてしまうのはいささか無理があります。いつもは電撃レポートは読むだけの私でも「おいおいおおい」と声に出してしまったぐらいですから(笑)

勿論、その後も順調に伸びる事を期待していると受け止めることも出来ますが、曖昧に覆い隠して「順調」の一言で済ませてしまうのはメディアとして感心しません。それに、「レイトンvs逆転裁判」のように伸びない可能性もあるのです。

残念ながら?メディアクリエイトのレポートはVita関連にスペースを割いていますので「レイトン教授」に関しては触れていません。もしかすると「触れない」事が最大のメッセージなのかも知れません。




100dasfasfafゲームかなー : 色々と質問した!『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』ブロガー体験会に行ってきた①


大人の総合コミュニティサイト:DR

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
ワンピース 海賊無双2(初回封入特典:ワンピースフィルム Z ルフィの決戦服コスチュームがダウンロードできるプロダクトコード他同梱)ワンピース 海賊無双2(初回封入特典:ワンピースフィルム Z ルフィの決戦服コスチュームがダウンロードできるプロダクトコード他同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2013-03-20
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る