soruようやくソルサクを開始しました。やっぱりこのゲームは雰囲気が良い。グロ寄りだけど実にアートで日本的、音楽も素晴らしい。じっくりと楽しむ予定。






祝 ソルサク爆誕! : Keiji Inafune だぜ!!
コピーだ、モノマネだ、恥を知れ、死んでしまえと罵られ続けたが、そこにユーザーの望むゲームがあるのに、自分自身の糞プライドや、相手に気を遣った振る舞いで大事な部分を避けて通るなんて全く意味がない。


無事、ソルサクが発売された稲船氏ブログから引用。

稲船氏の熱いコメントには同意するものの、大前提の部分で「ん?」と思ったのは私だけでしょうか?いつからゲーム業界は「フォロー」という名の「モノマネ」を許さない雰囲気に陥ったのでしょうか。

国産RPGのクラシック「ドラゴンクエスト」だって「ウルティマ+ウィザードリィ」の良いところをミックスした作品ですし、そのアイデアですらPC用「夢幻の心臓」が同時期にリリースされています。80年代の2Dシューティングやアクション、90年代の対戦格闘、近代のFPSも同様で確立されたジャンルの中でゲームメーカーは個性や魅力を引き出そうと努力してゲーム業界は盛り上がってきました。

先行作品とは違った特徴や面白さを引き出そうとしているクリエイターに対して「コピー」「モノマネ」と投げつけるのは言いがかりに過ぎません。

勿論、その「言いがかり」の主がどのような人種なのかを敢えて書く必要は無いはずです。お好み焼きを無条件に持ち上げる方がよっぽど恥ずかしい神経の持ち主だと思いますよ。




100dasfasfafゲームかなー : 色々と質問した!『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』ブロガー体験会に行ってきた①


大人の総合コミュニティサイト:DR


SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

SOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパックSOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパック
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る