pac著名なゲームアナリストが海外イベントで爆発していますのでご紹介。






Pachter: PS4 and Next Xbox Will Sell Almost Twice as Much as Wii U
SXSWカンファレンスでゲーミングアナリストMichael PachterはWii UとPS4及び次世代Xbox(コード名Durango)を含む次世代ゲーミングシステムについてプレゼンテーションしています。

・PS4及び次世代Xboxのゲームは70ドル
・次世代が恐らく最後(のゲームコンソール)でしょう
・Wii Uはライフサイクルで3000万~5000万台を販売するだろう
・PS4はライフサイクルで8500万~9500万台を販売するだろう
・次世代Xboxはライフサイクルで8500万~9500万台を販売するだろう


Pachterのノートでは更に「Wii Uは現世代システムに似ていて革新的ではない」と付け加えられています。


みんな大好きMichael Pachter氏関連の記事を取り上げることが増えてきましたので、当ブログのカテゴリに「パクター」を追加しました(笑)これからもガンガンとパクちゃんの発言を取り上げていきたい。

今回パクちゃんが爆発したのはテキサス州で開催された「SXSW 2013」というイベント。音楽や映画やインタラクティブ(ゲーム等)を中心としたアートカンファレンスとの事です。



コメントしている内容は日頃からまき散らしているパクター氏の予言そのままといった感じです。

PS4/720のライフサイクル予測数字を見る限り、現行のPS3/360と同じ推移を示すという事なのでしょう。Wii Uに関しては確か2400万~5000万と言っていた時期もありますが、その時よりも状況は悪化していますので、最低数字が伸びた理由が良く判りませんまぁこのあたりがパクタークオリティ(笑)

なお、各々の次世代機に関するプレゼン資料ではこう記載されています。

まず、Wii Uに関してはこう
現在、Wii Uのパフォーマンスには白けきっている。ゲームパッドとテレビは本質的にDSと同じで、人々に大きな興味を呼び起こすほどの革新性はない。しかし、刺激的な新タイトルによって成長する可能性もあります。

PS4に関してはこう
驚異的なグラフィックス、また巨大なメモリは革新的だ。マルチメディアに関してはミステリーだ。しかしCPUパワーが大きな進歩を可能にします。

次世代Xboxに関してはこう
私達は内蔵TVチューナーや標準搭載されたキネクト、スカイプといった予測から離れていません。

次世代Xboxに関しても今までの大まかな予測通りといった感じです。やはり「Xbox」本来の目的である「リビングの中心」を目指したマルチメディア機としての方向性で決定的でしょうかね。同じ方向で激しく衝突したPS3/Xbox360時代とは若干異なる「次世代機戦争」になるのかも知れません。

まぁパクちゃんのプレゼンにさほど目新しい情報は無かったのですが、こう言ったカンファレンスの場で堂々とWii Uというゲームコンソールを扱き下ろしてしまえる事に対する「恐怖」を拭うことは出来ません。日本のカンファレンスで同様のプレゼンをしたら、命の保証はないでしょう。まぁそう思ってしまう事が日本のゲーム業界の「歪み」そのものなのでしょう。




100dasfasfafゲームかなー : 色々と質問した!『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』ブロガー体験会に行ってきた①


大人の総合コミュニティサイト:DR

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
ワンピース 海賊無双2(初回封入特典:ワンピースフィルム Z ルフィの決戦服コスチュームがダウンロードできるプロダクトコード他同梱)ワンピース 海賊無双2(初回封入特典:ワンピースフィルム Z ルフィの決戦服コスチュームがダウンロードできるプロダクトコード他同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2013-03-20
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る