100dasfasfaf2013年3月28日の発売が予定されているPSP『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のブロガー先行体験会に参加してきましたのでレポートします。今回はプレイレポートを書きます。





ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印

「ダンジョントラベラーズ2」プロモーションムービー



前回
ゲームかなー : 色々と質問した!『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』ブロガー体験会に行ってきた①


冒頭に書いておきますが、私は前作「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」を未プレイだったりします。今回のイベントには私も含めて10名近いブロガーが参加していますが、アクアプラスさんの作品を殆ど嗜んでいるかのような猛者もいれば、私のようにあまり縁が無い軟弱者も参加しています。ダントラ未経験者という最下層に位置する軟弱者のレポートだという認識で読んでいただければ幸いです。

さて、イベント冒頭にアクアプラスさんから当作品の紹介として「ハードなダンジョンRPGにギャルギャルしい世界観」というお言葉がありました。なんでしょう、この「甘辛」のような素晴らしい言葉の響きは。

dt2_gm01


こんな仲間達と冒険して

dt2_gm04


こんな敵さんと戦うわけです(人型以外の敵もいますよ)

実に「ギャルギャルしい」ですな。

アクアプラスさんの名作「ToHeart2」を冠した前作とは異なり、今作「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」は新規のキャラクタや世界観が用意されています。物語や設定はオーソドックスなファンタジー系RPGといった感じです。勿論、前述した通り「ギャルギャルしい」訳ですが、ファンタジー系とお色気はバスタードの時代から定番の組み合わせ、相性が悪いはずがありません。

そんなこんなで試遊スタート。今回の試遊はアクアプラスさんからお借りしたPSPを使用しました。自宅のPSPはもうUMDパスポート専用機だったりしますので、引越時の荷物に紛れて探せなかったのですよね(笑)

しかし、いざゲームを起動したところ「メモリースティックが入っていない」事に気付きました。私がこのゲームの本質を事前に理解していたならばメモステをお借りしてプレイを再開したはずですが、何も知らない甘ちゃんの私は「まぁなんとかなるやろ」と思っていたのです。最近の優しいゲームに慣れきっていたのです。

そうです、このゲーム「いきなり難易度が高い」のです。開始して2戦目の戦闘で仲間になったばかりの女の子が死んでしまいました。そしてジリ貧になって全滅・・・勿論セーブできていない訳ですから最初からやり直し。かなりハードですが、このゲームに難易度設定はありません。

隣のアクアプラス好きブロガー氏にさりげなく確認したところ「詰んだ状態でセーブ」してしまうと、本当に詰むらしいです。

チュートリアルでも説明が入りますが「セーブはこまめに、幾つかに分けておきましょう」

とまぁ何度か全滅しながらも、コツを掴んでしまうとそれなりに進めるようになります。「このゲームは難易度が高い」という心構えでじっくりとプレイすると面白くなってきます。このあたり、前作プレイ者には敢えて説明する必要は無さそうですね。



操作感やレスポンスは実に快適でした。

1f5e70f7

aa1f8604


スクリーンショットのようにオプションやキーコンフィグも細かく設定できます。DRPG自体は伝統的なゲームジャンルですし、DRPGを得意とするソフトハウスも存在します。設定を変えることでプレイヤーが遊び慣れた操作方法でプレイする事が可能でしょう。なお、ボイスで「主人公OFF」等が設定できるのはギャルゲーでは常識的な機能との事です。

ゲーム全体のレスポンスも良好。メディアインストールをしていないPSPでも快適と言って良いレベルで遊ぶことが出来ました。あとは未視聴のイベントもスキップすることが可能です。何度か全滅したときに気付いただけなんですけどね(笑)




『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』の1時間弱に渡る試遊が終了。前述した通りハードなDRPGとギャルギャルしい世界観を両方楽しむことが出来ました。

本作品で印象深かったのは「DRPGゲーム部分」が相当しっかりと硬派に作られている事と、1枚絵やキャラクタの演出等々が「さすがADVゲームの名門」と呼ぶに相応しい品質だった事です。双方の要素が上手く融合して一つのゲームとして仕上がっています。

ハードなプレイの手応えと、それに相応しいリワードがバランス良く提供できるゲームメーカーはそれ程多いとは思っていません。このあたりは高いレベルでブランドを守り続けてきたアクアプラスさんだからこそ産み出せるゲーム体験なのかも知れません。



ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 プレミアム大封印BOX  Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付きダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 プレミアム大封印BOX Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付き
Sony PSP

アクアプラス 2013-03-28
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る

ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版)  Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付きダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版) Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付き
Sony PSP

アクアプラス 2013-03-28
売り上げランキング : 212

Amazonで詳しく見る


この記事はアクアプラスが主催する『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のブロガー先行体験会へに参加して書いています。本発表会への参加及び記事掲載に対する金銭の報酬はありません。また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。