jise注目の次世代ゲーム機「PS4」と「次世代Xbox」の発売時期に関する興味深い発言が話題になっていますのでご紹介。






PS4 and next Xbox out before November, Assassin’s Creed director suggests | VG247
「アサシンクリード4 ブラック・フラッグ」は2013年10月29日にPC/PS3/Xbox360/Wii Uで発売される予定です。WebサイトではPS4やMSの次世代機もアナウンスされています。

NowGamerによると、OXMのビデオインタビューで同作品ディレクターJean Guesdonは「全てのゲームバージョン」が「same ship(同じ船)」に発売されると回答しているとの事です。

これが正確ならば、PS4/720は2013年10月29日より前にリリースされる事を意味します。



問題のシーンは5:42秒あたりになります。興味がある方は実際に視聴してみてください。

さて、ここ最近発売された据置ハードの「北米」発売日は下記の通り。

PS:1995年9月1日
PS2:2000年10月26日
PS3:2006年11月17日

Xbox:2001年11月15日
Xbox360:2005年11月22日

Wii:2006年11月19日
Wii U:2012年11月18日

SCE系は比較的発売日が早めですが、MSや任天堂とは異なり日本が先行発売されています。PS/PS2なんて半年以上遅れて北米デビューしている訳です。今ではちょっと考えられないですよね。PSVitaまでは日本先行だったSCEがPS4の発売時期をどのように設定するのかに注目が集まります。

なお、PS3最後?の超大作「BEYOND: Two Souls」の北米発売日が2013年10月8日と発表されています。

ゲームかなー : 『BEYOND: Two Souls』海外発売日決定!日本でもPS4発売前にして欲しい!!

タイミングを考えるならPS4の発売はそれ以降になるでしょう。ハードは土日曜日発売の可能性もありますので10月12日(土)、10月19日(土)、10月26日(土)あたりが有力になります。

SCEJ河野さんも「ホリデーシーズンに12月は遅い」とコメントしていましたし、なるべく早い段階での投入を検討している事が伺えます。そしてハードのロンチと同時に多数のゲームソフトを発売するのではなく、段階的にソフトを投入して欲しいと思います。

PSVitaの時もWii Uの時も感じましたが、せっかくハードロンチのために制作されたゲームソフトの多くが埋もれてしまう事の切なさったらありません。


Guesdon氏の発言が「迂闊なポロリ」なのかどうかが判明するのは早くても6月頃になると思いますが、もし10月中に次世代機が出揃うならば、「あとたったの7ヶ月」で未来のゲーム機が手元に届くわけです。ワクワクしますねぇ、以前は「日本は後回しでも良いよ」的な事を書いてしまいましたが、やはり「俺も早く欲しい」というエゴが出てしまいそうになります(笑)


大人の総合コミュニティサイト:DR

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る