ps4logoPS3から一転してAMDへの採用を決めたPS4についてNvidiaの幹部が語っていますのでご紹介。





PS4 not worth the cost, says Nvidia - GameSpot.com
NvidiaのTony Tamasi氏(Senior VP of content and technology)がPS4において「交渉は進められていた」と伝えました。そして「彼らが提示するコストではビジネスをしたく無いという結論に達しました」

これが負け惜しみなのかどうかは微妙ですが、PC用グラボ市場では優勢で会社としても好調を維持しているNvidiaとしてはコストと性能を追求されるコンソールビジネスは「割に合わない」ビジネスなのかも知れません。

とはいえ、MSにはXbox360でAMDに乗り移られ、同様にSCEもPS4からAMDに乗り移ったという事実を周囲がどのように考えるかは別の話です。PC用ゲームを開発しているデベロッパも次世代コンソールが揃ってAMDならば「一緒にAMDに最適化してしまおうか」と考えるところも出てくるでしょう。

SCEがNvidiaからAMDにシフトした理由は明確に語られていませんので推測になりますが、PS4が当初?の「次世代Cell」採用路線ならば互換性のためにNvidiaが採用されていたはずです。要するにCell路線を放棄した時点でGPUの選択はフリーとなり、インテルCPUの採用が消えた事で消去法的にAMDコンビに流れ着いたと考えられます。

結果として「AMDのカスタムAPU+GDDR5・8GBメモリ」という構成はPS4のコンセプトとも言える「シンプル&パワフル」を象徴するコンビネーションとなりました。「開発者視点」ならば「次世代Cell+Nvidia」でPS3互換性を維持した「Another PS4」よりも魅力的なマシンに映ってるのでは?と考えるのは私だけでしょうか。



大人の総合コミュニティサイト:DR

ガンダムブレイカー (初回封入W特典 「フリーダムガンダム」のパーツ一式 「出撃エネルギー(備蓄用)」3個セット 同梱)ガンダムブレイカー (初回封入W特典 「フリーダムガンダム」のパーツ一式 「出撃エネルギー(備蓄用)」3個セット 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2013-06-27

Amazonで詳しく見る

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る