tutaTSUTAYA onlineチャートをご紹介






TSUTAYAランキング ゲーム/全機種 - TSUTAYA online - ランキング
sale_t



何気に注目していた「スパロボUX」と「ソードアート・オンライン」の対決。前哨戦のTSUTAYAチャートではSAOに軍配が上がりました。どのような形であれ「スパロボ」という圧倒的なブランドを持つ「UX」が「SAO」に後れを取る可能性はゼロだと確信していただけに驚きました。記事タイトルでは「大健闘」としましたが「快挙」と呼ぶに相応しいですね。しかもSAOは限定版が12位につけていますので、水曜日には合算される訳です。

「スパロボUX」の前作「L」が初週12万本程度という結果を残したことで同フランチャイズと任天堂機との相性の悪さが指摘されていましたが、子供に圧倒的人気の3DSでも傾向を覆すことは出来ないのでしょうか?これは「メガテン4」も心配になってきました・・・今のご時世ではハード選択を間違えると「フランチャイズが終了」してしまう可能性がありますからねぇ。

まぁ先週は私の予想通り1位「ソルサク」と2位「初音ミク」が逆転しましたし、今週もスパロボとSAOの順位は入れ替わるでしょう。1位の「キングダムハーツHD」はさすがに「腐ってもKH」といったところでしょうか?もしかするとPS2リマスターの最高記録も狙えるかも知れませんね。

しかし、先週のソルサクの時にも色々と感じましたが「TSUTAYAチャートは全年齢層に強い」という認識はそろそろ改めた方が良さそうです。

次は5位にランクを落とした「ソウルサクリファイス」。2週目以降の勢いが注目されている作品ですが、この調子なら3万前後ぐらいはキープしてるんじゃないかな。SCE側からロンチに関する情報は何も公開されていませんが、この調子ならDL版を合算して累計20万突破はほぼ確実、できれば25万本前後には持ち込んで欲しいですな。

11位の「ゴッド・オブ・ウォー アセッション」はランクインしただけでも「良くやった」と褒め称えたいぐらいです(笑)前作「GOW3」は初週4.3万本でしたからねぇ。私も購入していますが、プレイするのはもう少し先になりそうだ。


神次元アイドル ネプテューヌPP (限定版) (葉生田先生描き下ろし漫画、シチュエーションCD、特製携帯スタンド(クリーナー付) 同梱) 神次元アイドルスキンシール 付神次元アイドル ネプテューヌPP (限定版)
PlayStation Vita

ガンダムブレイカー 初回封入W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セットガンダムブレイカー
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2013-06-27