mh4新進気鋭の海外クリエイターが3DSやモンハンについて語っていますのでご紹介。





Phil Fish bashing 3DS, DS on Twitter right now | GoNintendo - What are YOU waiting for?
開発者Phil FishがTwitterで語る。

昨晩、初めてのモンスターハンターゲームをプレイしたよ、3DSで。サークルパッドで正確に操作する事ができなかったよ。私は理解出来ない。何故、こんなプラットフォームでそのようなゲームをリリースするのだ?

言ってみよう「何故PSVitaじゃないんだ?」

MHのルックが宇宙ではないファンタシースターオンラインに見えるのも悪い。私はPSOを愛している。

全ては間違いだった

更に、クラムシェルのデュアルスクリーンにはウンザリしている。2ndスクリーンはナッシングだ。

それはインチキです

3DSはインチキです

PSVitaがパーフェクトなハードウェアなので、それは悪すぎる。それには驚異的なスクリーンと二つのスティックがあるんだ。

DS/3DSは「単一のスクリーンだったら」と思うよ。私は「これが別スクリーンだったら・・・」と思うようなゲームをプレイしたことがない。


改めてPhil Fish氏をご紹介。2012年のユーロゲーマー最優秀ゲームを獲得した「Fez」を開発したインディーズクリエイターです。Xbox360独占の期間が終了すると言う事でPCをはじめ、他コンソールにも開発が進められているとの事です。2012年のGDCで「日本のゲームはアレだ」と発言した事でも有名。

さて、そんな新進気鋭クリエイターからするとDS/3DSの2画面はお気に召さないようです。とはいえ、彼はゲームボーイアドバンスを高く評価していますし、DS/3DSを「gimmick」と表現している事からもシンプルな高性能機が好きなのでしょう。(当記事では「gimmick=インチキ」としました)

まぁ日本のゲームファンからすると「何故モンハンが3DSなの?」という疑問に対するある程度確信に近い答えを持っていますので今更どうのこうのはありませんが、海外のゲームファンからすると「何故?」なんでしょうねぇ。

現在のモンハンファンは「3DSでもいいからモンハンを遊びたい」「モンハンでないとトモダチと遊べない」人達です。今年の夏に発売される「モンスターハンター4」の品質やセールスには、私のようなモンハンに興味がないゲームファンだけではなく、世界中の関心が集まることになりそうです。


The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱)The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-06-20

Amazonで詳しく見る

ガンダムブレイカー (初回W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット 同梱)ガンダムブレイカー (初回W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2013-06-27
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る