hino先週発売のファミ通でレベルファイブの日野社長がPS4について語っていますのでご紹介。





クリエイターが見たプレイステーション4【後編】 - ファミ通.com
レベルファイブ 代表取締役社長/CEO 日野晃博氏
1.PS4の第一印象をお聞かせください。
いい意味で、SCEさんらしいハードだなと思います。ただし、高い性能を持っているぶん、値段が高くなることが心配ではあります。ですが、SCEさんのハードはつねにわくわくさせてくれるので、ソフトが充実することを願いつつ、期待したいと思います。

2.PS4の機能・スペックなどでとくに気になるものを教えてください。
今後、ゲームにおける、ソーシャルなどのネットワーク機能の充実は必須だと思います。作る側としては、それらの機能に関する、ハードメーカー側のサポート体制などはどうなるのかが気になるところです。

3.PS4の機能・スペックを活かして、どのようなゲームを作ってみたいですか?
MMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)などには強く興味があります。これまで、レベルファイブではあまり作ってこなかったジャンルですが、ハードの性能を最大限に活かした、ハイクオリティーでリッチなゲームを作ってみたいです。

まず、「ソフトが充実することを願いつつ」とコメントしている時点で早い段階からゲームを出す気はサラサラない事を強調しつつ「ハードの性能を最大限に活かした、ハイクオリティーでリッチなゲームを作ってみたいです」とコメントしています。

要するに、「ハードが出揃うまでは3DSで子供を騙して儲けるけど、普及したらゲームを作ってやっても良いよ。SCEがお金を出すならハイクオリティなゲームもイイネ」という本音がダダ漏れている訳です。

家庭用とソーシャルの両輪で成功を目指すレベルファイブ - デジタル - 日経トレンディネット
――レベルファイブがそこを仕掛けて、一気にマーケットを作っていこう、という考えはないのですか。
日野氏:「自分がこのハードを買わせてやる!」と仕掛けていく考えはあまりないですね(笑)。


このインタビューでも「勝ち馬に乗る」事しか考えていない発言をしていましたし、実に判りやすい方です。

しかしPS3「二ノ国」は良い出来でしたし最後まで楽しませてくれました。畑違いかも知れませんが、シナリオにイシイジロウ氏を起用した本格RPGを開発してくれないかなぁ。子供向けは全て3DSに集約して、ちゃんと大人も遊べるゲームをPS4で展開して欲しいです。


シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]
Windows

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る