ps4logoGDC2013でPS4の若干不透明(説明不足?)だった情報が色々とまろびでていますのでご紹介。





【GDC 2013】開発しやすい環境、新しい入力デバイス、ソーシャル機能 ― 様々な「種と仕掛け」が提案されたPS4の概要 | インサイド
リモートプレイも強化され、特別なモードに設定しておかなくても、インターネットなどを経由して、PS Vita上でゲームがプレイできるようになります。特別なCPUパワーやメモリを必要とすることもないため、文字通り「家での続きを戸外に持ち出して」継続プレイできるようになるというわけです。ゲーム画面はストリーミングで配信され、クラウドコンピューティングのGAIKAIのノウハウが用いられる予定です。


このあたりは2月20日のPlayStation Meeting 2013時点でも「多分外部インターネットいけるよね?」と思わせる内容でしたが、その事について明確に触れているところは少ないようです。少なくとも私は日本のメディアで読んだ記憶がありません。

直近のインタビュー記事でも。
【西田宗千佳のRandomTracking】「壁のないゲーム環境」を目指すPS4 -AV Watch
Vitaのリモートプレイは、自宅内でできる限り完璧にPS4のゲームプレイを実現することに注力して開発されたものです。直接Wi-FiネットワークにVitaを接続し、低いレイテンシーの中で使うことを前提にしています。誰かがテレビを使っている時でも、PS4のゲームをそのままプレイできるように考えてのことです。

こんな感じで、マーク・サーニー氏もインターネット経由のリモートに対しては積極的にコメントしていません。

個人的には外部インターネット経由でのリモートは完全に「Wii Uを超える」機能ですし、もう少しアピールして欲しい機能なんですが、Norden氏のコメントにもあるように通信状況に大きく左右される機能ですから派手な売りにはしたくないのかな?とも感じます。家電メーカーは「不完全な機能」を嫌いますからねぇ。

それに、下手すると3G通信での外部リモート不可といった可能性も・・・。

このあたりはアクションゲームが主流の海外ならともかく、国内向けの非アクションゲームなら3Gでも十分に対応できると思うのですよね。後は通信が不安定になったら強制的にPS4側が処理を一時停止するといったシステム側の配慮があれば問題無い・・・はず。




The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱)The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-06-20

Amazonで詳しく見る

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る