suzuki伝説のクリエイターがGDC2013に顔を出していますのでご紹介。







ツイート主も「シェンムーIIIについて話している!」と冗談めいて書いています(笑)

サーニー氏は元セガの従業員でしたし、普通に面識があっただけでしょうねぇ。

とまぁ本来なら、笑顔が素晴らしいカリスマクリエイター同士のツーショットなんですが、ゲームファンとしては「大手から独立したクリエイタ-」の行く末が少し心配になってしまうのです。最近でもゲームリパブリックの岡本さんが完全にスマホに転身してガッカリしたところですし・・・。

まぁ「元カリスマクリエイター」がスマホやソーシャル向けに開発する現状をどう思っているのかは知りませんが、以前のファンがその姿を期待していないのは事実でしょう。

PSVita「ソウルサクリファイス」を手がけた稲船さんは今のところ要領よく立ち回っていますが、過去に独立したクリエイターは軒並み厳しい状況です。

ファンとは常に勝手なもので、独立したクリエイターが以前大手に在籍していた時と同じ品質のゲームを「より自由な環境」で開発してくれる・・・と都合良く期待してしまいます。

しかし現実は違います。

開発に制限が無くなったとしてもバジェットを用意してくれるパブリッシャが存在しないと何も作れません。結局はプラチナゲームズみたいに大手パブリッシャからの仕事が無いと家庭用のリッチなゲームは開発出来ません。スマホやソーシャル等に転身してファンを「ガッカリ」させるパターンの完成です。

なんだかんだで、色々と苦しみながらも大手でゲームを開発する事こそが「自分のやりたいこと」を実現する為の近道なのかも知れません。


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
The Last of Us (ラスト・オブ・アス) The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ガンダムブレイカーガンダムブレイカー
神次元アイドル ネプテューヌPP (限定版)神次元アイドル ネプテューヌPP (限定版)