basaraカプコンが「戦国BASARA4」を発表しましたのでご紹介。





4Gamer.net ― 新章突入! PlayStation 3用ソフト「戦国BASARA4」が2014年初頭に発売決定
カプコンは本日(2013年3月30日),東京・両国国技館で開催されたイベント「バサラ祭2013 ~春の陣~」のステージにて,同社の人気アクションゲーム最新作「戦国BASARA4」を発表した。これは,シリーズのプロデューサーを務める小林裕幸氏の口から明らかとなったもの。発売日は2014年初頭で価格は未定。対応ハードはPlayStation 3となっている。


前作「戦国BASARA3」はPS3/Wiiという変則マルチで2010年7月に発売されました。HD/SDのマルチは品質面での不安がありますが、女性が多いBASARAのファン層から考えてもカジュアル層中心に普及しているWiiでのリリースは妥当なところでした。蓋を開けてみるとPS3版が29.3万、Wii版が5万本と圧倒的な大差が付いた事は意外でしたが・・・。

それから約3年が経過しました。

PS3はそろそろ最前線から退こうとしていますが、Wiiは後継機であるWii Uに世代交代しました。任天堂に注力しているカプコンの流れからすると、確実にPS3/Wii Uという同世代性能のマルチで発表されると思っていただけに驚きは大きかったですな。

確かにロンチ以降の勢いだけで判断するとWii Uを省いた判断は納得できるのですが、開発は2年以上前からスタートしているんじゃないかな。2年前と言えばE3で任天堂がWii Uを発表した年です。デベロッパには既にスペック等の情報が行き届いていたでしょうし、サードもWii Uの成功を確信していたはずです。もしかすると「Wii U版も開発していたが、途中で取りやめてPS3版に注力した」可能性もあります。勿論、完全な憶測ですし絶対に真相は判らない訳ですが・・・。

さて、「戦国BASARA4」が発表されたままのプラットフォームで発売されるなら、恐らくはカプコンにとって初めての「PS3独占のパッケージ完全新作」という事になりそうです。

軽く調べたところ、PS3独占で発売されているカプコンのパッケージタイトルはこれぐらいです。

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
大神 絶景版(HDリマスター)
戦国BASARA HDコレクション
バイオハザード5 オルタナティブ エディション


全て完全版やリマスタータイトルですね。Xbox360には完全独占タイトル(重鉄騎等)が存在する事を考えると相変わらずSCEハードの扱いは悪いままですが、このあたりはカプコンの風見鶏体質ですから仕方ありません。次世代は最初からマルチを前提としてプラットフォームホルダーもソフトハウスも「独占条件」を綱引きしてくるはずです。今世代ほど歪にはならないと期待しています。

まぁ後から完全版でWii U版が発売されそうですけどね。だってカプコンなんですから(笑)


PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典『ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル』 同梱) 初回特典『ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル 付PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典『ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル』 同梱) 初回特典『ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル 付

討鬼伝(PSVita)討鬼伝(PSVita)

討鬼伝(PSP)討鬼伝(PSP)