ps4logo気になるPS4の発売時期について興味深いニュースがまろび出ています。





GameStop: PS4 launching worldwide in 2013 | Games industry news | MCV
大手小売GameStopの上級副社長Michael HoganがPS4の発売時期について語っています。その言葉は欧州では2014年に発売されるのでは?という不安を鎮めるでしょう。

「私達はソニーが2013年にプレイステーション4をグローバルに導入する事を知っています。しかし、マイクロソフトの最終プランは確認中です。」とHoganはアナリストとのカンファレンスコールで言いました。

ソニーはプレイステーションコンソール発売の日本や北米より欧州を遅らせる歴史があります。

改めて書く必要も無いと思いますが、北米のE3、欧州のgamescom、日本のTGSはあくまでも「リージョン向け」のイベントですので、現地プレジデントが進行します。北米ならJack Tretton氏、欧州ならJim Ryan氏、日本なら河野弘氏です。

2月20日に開催された「PlayStation Meeting 2013」は会場こそニューヨークでしたが、SCE全体のイベントでした。そのあたりはSCEのボスであるAndrew House氏が最初に登壇したことでも伺えます。

そのPSMのプレゼンテーションでPS4は「COMING HOLIDAY 2013」と発表されました。

ps4holiday


とはいえ「全リージョン」に向けたメッセージなのかどうかは明らかにされていません。前述した通り、北米で開催されていますが、基本はSCE全体のイベントなのです。

しかし「HOLIDAY」という単語が引っかかる人も多いでしょう。やはり北米向けのメッセージなのか?と。

PS4の発売時期についてはPSM開催後にSCEE幹部がインタビューでコメントしています。

ゲームかなー : 『PS4』は「少なくとも1カ国」で今年発売されるらしいぞ!日本は5万台ぐらいで良いんじゃないかな。
ソニーヨーロッパのFergal Gara氏がコメントしたところによると、「PS4は今年発売する。しかし、発売地域や発売時期については、まだこれから調整していく。2013年発売は一部地域なのか、段階を持って追って各地域で発売していくのか、一度に発売するのか、それはまだ未定。今後詳細を発表していくが、現段階では答えられない」ということ。

さらに、「(2013年の発売は)少なくとも1カ国で」と追加コメントしており、ますます気になるところ。謎解きのヒントはなし。


あくまでもPS4本体の生産状況によってリージョン別の販売戦略に修正が加えられるのは間違い無いでしょう。前述したように6月のE3では少なくとも北米の発売時期(発売日)が発表されると思いますが、その時に欧州や日本のロンチ時期が明らかにされる事を期待したいものです。

PSM直後は「日本は後回しで良いよ」「5万台ぐらいで良いよ」と書いてしまいましたが、やはり日本でも年内に欲しい、発売日に欲しいと思うようになったのです。でもまぁ10万台ぐらいで良さそうですけどね、私が確実に入手出来るならば1万台でも結構です(笑)

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(通常版)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(通常版)
PlayStation 3

ガスト 2013-06-27

Amazonで詳しく見る

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックスエスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス
PlayStation 3

ガスト 2013-06-27

Amazonで詳しく見る

PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典『ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル』 同梱) 初回特典『ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル 付PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典『ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル』 同梱) 初回特典『ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル 付

討鬼伝(PSVita)討鬼伝(PSVita)

討鬼伝(PSP)討鬼伝(PSP)