iwaWii U自慢の機能「ミーバース」でちょっとした騒動が発生したようですのでご紹介。





任天堂・岩田社長がWiiUのMiiverseに投稿→WiiUユーザー不満爆発で大荒れ

iwa

大まかに抜粋
・3DSはいいからWii U。Wii Uダイレクトをやって欲しい
・Wii U売る気あるんですか?サードダイレクトをやって欲しい
・不満や願望を垂れ流す状況を作ったのは任天堂
・性能はサードが興味を持つレベルにするべきだった
・ロクなソフトが全然でない、やる気有るんですか?
・CODやBFが出ないってマジですか?
・ニンテンランドやワリオがオンライン非対応って売る気ないんですか?
・任天堂ファンですが、さすがにイライラしてきました
・せめてピクミン3の発売日だけでも発表して欲しい
・3DSはもういいからWii Uでスマブラ出さないと手遅れ
・コジプロと交渉してMGS5をWii Uに出すよう説得してほしい


これは酷い・・・と言いたいところですが、ある意味「安心」しました。

私はWii U独自のSNSシステム「ミーバース」に居着いている人達が本当にお花畑の住人だと思っていたからです。

2013年1月13日掲載、日本経済新聞インタビューより
夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの  :日本経済新聞
Wii Uの発売からまもなく、岩田社長は海外の任天堂関係者、複数の人から、こんなことをいわれた。
「どうも、ツイッターなどのSNSで任天堂ファンの旗色が悪くなっている。調べたら、今まで任天堂寄りの発言をしてくれていた人たちがミーバースでハッピーな状態にあるので、ネットでは発言しなくなってしまったようなんです」


「ミーバースでハッピーな状態」というセンテンスは実に「じわじわ」ときます。これに近いインパクトを受けたのは「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」以来です。SCEの「プレコミュ」が常時荒らされている現状から考えると、実に理想的な「お花畑システム」だと感心していたぐらいです。


そんな「ミーバース」は岩田社長のお気に入りのようです。

2013年3月28日掲載、GDC「Miiverse Support your games」セッションより
4Gamer.net ― [GDC 2013]3DS/Webブラウザ向け「Miiverse」が開発中。外出先でもスマートフォンやタブレットから楽しめる
Webブラウザ版とニンテンドー3DS版の開発背景には,任天堂社長の岩田 聡氏からの「Miiverseを見ていると夢中になって,気付くと寝る時間でゲームができない。外でも見られるようにしてほしい」という要望があったと明かし,社長肝いり(?)のプロジェクトであると述べていた。


はたして「愛するミーバース民」の反乱を任天堂のボスはどのように受け止めているのでしょうか?

勿論、Wii Uオーナーを満足させる情報を発表すべく動いているとは思いますが、その結果を一日でも早く知りたいと皆が思っているはずです。

既に任天堂パブリッシングタイトルについては先般開催された「蔵出しダイレクト」で発表されていますので、Wii Uオーナーとしてはやはり「サードの新作」を求めているのでしょう。

・サードの大作(CODやBF等)はせめてマルチ
・PS3/Xbox360で遊べないサード独占の大作


やはり、国内外で売れるサードの大作を独占で引っ張ってこないとハードを牽引するのは厳しいか・・・。

そして、Xbox720がキネクト抜きでWii Uと同一価格になるかも知れないという噂もあります。Xbox720に関しては「次世代機」を名乗れる性能を確保してくるでしょうし、スペックではPS4に、ファミリー層でXbox720に侵食されてしまうと、Wii Uは更に厳しい状況に追い込まれます。


ゲームかなー : これはアカン…な『Wii U Miiverse』セッション会場が晒される


エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(通常版)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(通常版)

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックスエスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス

討鬼伝(PSVita)討鬼伝(PSVita)