ps4logoPS4の出荷について興味深い記事がありましたのでご紹介。





PS4 beats Galaxy S4, iPhone 5, portable gaming devices, Android or iOS tablets and others gadgets in demand | The News Tribe

小売大手のGameStop社長によると、顧客リサーチで34%の人がプレイステーション4の購入を希望しており、クライアントの90万人が「PS4の情報」を欲しがっているとの事です。そして「PS4のロンチの需要は供給を上回るだろう」とコメントしています。

別の調査会社はソニーが2013年に全世界で250万台のPS4を出荷する可能性があると推定しています。


250万台ですか・・・。まぁ全く根拠も何も無い推測でしょうけど、多すぎじゃないですかね?

適当ですが、ロンチは150万台ぐらいで十分じゃないかと。内訳はこんな感じ。

北米:75万台
欧州:50万台
日本:25万台


多分、日本はこれでも売れ残ると思います。

私個人としては現時点でも「キルゾーン」「ナック」「アサシンクリード」「インファマス」といった興味深いゲームが山盛りですが、これらのタイトルが日本でどれだけ売れるのか?・・・と考えるなら自ずと答えは出てきます。

どちらにしても国内外で「在庫山積み」といったニュースで盛り上がる事になるでしょう。

SCEとしては「安くなるまで買わない」ではなく、「高いけどいつかは欲しい」と思わせるハードやソフトの準備を進めなければいけません。前者と後者は似ているようですが全然違います、前者の方はそのうち「安くてもいらんわ」という認識にシフトするのです。

そうです、今のWii Uみたいに・・・。まだWii Uは任天堂専用機としての活路がありますが、SCEにはその道は無いですから。



ゲームかなー : 【PS4】日本も年内発売?海外小売がPS4の発売時期を語る
ゲームかなー : 『PS4』は「少なくとも1カ国」で今年発売されるらしいぞ!日本は5万台ぐらいで良いんじゃないかな。