100asfdsafa先般配信された「討鬼伝」体験版の反応にコーテク小笠原Pが回答していますのでご紹介。






公式ブログ「小笠原Pよりコメントが到着! 『討鬼伝』アクション体験版に対するアンケートを実施中!!」 | プレコミュ | プレイステーションR オフィシャルサイト

【気力ゲージの消費について】
ご指摘いただいているようにバランスについては大きく調整する必要があると認識しております。製品版に向け、より快適に、かつ、熱中してバトルをお楽しみいただけるよう改善していきます。

【移動、戦闘のスピードについて】
本当に多くの方からスピードに関するご意見をいただき、この事だけでも「アクション体験版」を出した甲斐があったと思っています。次に遊んでいただける段階では、より快適に、爽快感を増したアクションに改善します。

【ヒット時の効果について】
攻撃時の「手応え感」については、本作がもっとも重視しているポイントとなりますので、ご満足いただけるようなクオリティを目指して改善を重ねます

【メニュー画面などのデザインについて】
「アクション体験版」では、任務を受ける「里」が実装されていないため、便宜上仮のメニュー画面や、任務受注画面「モノノフ仮設本部」を入れています。もちろん製品版では、この辺りはより世界観にマッチした作りになってきますのでご安心ください。

【和の要素について】
我々が本作において重要と感じていた「和」の要素について、多くの方が興味を持ってくださっており、「むしろもっと出して欲しい」との意見が多かったことは、嬉しく感じました。本作ならではの和風ファンタジーの世界にご期待ください。


Q. オンライン対戦はできないの?
A.「アクション体験版」では、アドホック通信が可能となっています。インフラストラクチャーモード、アドホックパーテイーには対応しておりません。製品版では対応いたします。

Q. PSP版の体験版はないの?
A. 5月に配信予定です。

Q. ダッシュはできないの?
A. プレイ中、Xボタンを押していただくことで「走り」状態になります。「走り」中には、気力を消費します。

Q. キャラメイクは、名前、性別、装備の色、ボイスのみ?
A. 「アクション体験版」では、マルチプレイ時の判別用に最低限のキャラメイクができるようになっています。製品版では、顔や髪型、各所の色など細部まで設定していただけます。詳しくは続報をお待ちください。

Q. 「討鬼伝」の世界には、人と鬼しかいないのですか?癒しが欲しいです。
A. こちらについては情報解禁前なので詳しくお話はできないのですが…。続報をお待ちください。


プレイした人がちゃんとアンケートに答えていたようで安心しました。このあたりはソルサクが見せた「もの作り」に対する良い流れをユーザも感じているのでしょうし、それに対してコーテクも迅速に回答を返してきました。良い方向だと思います。

とはいえ「改善」で済んだソルサクとは異なり、「討鬼伝」の場合は全く違うゲームに生まれ変わる可能性があります。「製品版では大きく変わっています」と言われても「自分好みに変わっているのかどうか」は判らない訳です。

理想は発売前ですが、第2弾体験版に期待したいところですよね。



ゲームかなー : うーん勿体ない…『討鬼伝』アクション体験版感想
ゲームかなー : 『討鬼伝』はモンハンクローンなのか?