100afdasfaa2013年4月5日に放送された「FF14 プロデューサーレター Live」の冒頭にスクエニの和田さんがビデオ出演していますのでご紹介。【映像有り】









「まぁ社長というクラスをクラスチェンジしたようなものですから」


実に突っ込み難い渾身の自虐ギャグといったところです。

実にサバサバとした和田さんに対して思うところは人それぞれでしょうが、このクラスの人達は尋常じゃないほどにメンタル強いですからねぇ。無念だとは思うけど「辞める事も社長の仕事」という認識じゃないかな。

直接面識がない人を「よく知る」事は不可能だとは理解していますが、和田さんは「よーわからん人」のままでした。

我々ゲームファンからすると、スクエニという世界に名だたるゲーム会社を迷走させた張本人だという一面でしか評価出来ないのですが、Twitterや「FF14 Live」の映像等を見る限りは「実に面白いオッサン」でした。自ら作り直しを命じたプロジェクトですから思い入れもあったのでしょうが、表に出てくる必要は無かったはずです。

少なくとも、新社長の松田氏が「2代目ハウジングおじさん」を名乗って表に出てくることは無いでしょう。



ゲームかなー : スクエニが切り捨てるのは「過去」?「未来」?
ゲームかなー : スクエニ広報「ドラクエ10はもう少し伸びて欲しかった」