swWii Uオーナーにとっては悲しい話題がまろび出ていますのでご紹介。





3月に発売を予定していたWii U版『Aliens: Colonial Marines』が延期の状態へ、セガは“ノーコメント” - Game*Spark
今年の2月にPC/PS3/Xbox 360版が登場し、その後の3月にはGamePadなどのオリジナル要素をフィーチャーしたWii U版の発売が予定されていた『Aliens: Colonial Marines』ですが、現在までに延期の発表も無く、具体的な理由は不明のまま未発売となっている状況です。

この状況について海外ゲームサイトのGameSpotがパブリッシャーのセガに連絡をとったところ、3回とも“ノーコメント”と有力な回答は得られず、またWii U版の開発を手掛けるDemiurge Studiosからも詳細が伝えられていない為、Wii U版の存在がにわかに危ぶまれているようです。

先月にGameSpotで行われたGearbox Softwareへのインタビューで、同社CEOのRandy Pitchford氏は、Wii U版の開発を行うDemiurge Studiosは素晴らしい仕事をしていると褒め讃えるも、リリースはセガ次第である事を語っていました。


Choke Point | Wii U版『Aliens: Colonial Marines』の発売がキャンセルに
セガは5日、Wii U版『Aliens: Colonial Marines』の発売をキャンセルしたことを正式に発表しています。

Wii U版『Aliens: Colonial Marines』は2011年のE3で発表され、タブレット画面をモーション・トラッカーに使用できる点が売りとなっていました。





これは・・・セガも「売れない」と判断したのでしょうかねぇ。

いや、皆さんが想像しているような「Wii Uだから売れない」という意味じゃないですよ(笑)

Aliens: Colonial Marines for PlayStation 3 Reviews - Metacritic
640adasfasdfas


既にPS3/Xbox360/PC版は2月に発売されていますし、メタスコアもご覧の通りの有様です。50点満点じゃないんですよ・・・。更にはユーザスコアは「3.1」と更に悪い訳ですから救いようがありません。

海外では人気の「エイリアン」最新作という事もあってロンチはそれなりに売れましたが、既にユーザからある程度「評価」されてしまった以上、後発マルチは「出すだけ無駄」と判断されたのでしょう。

決して「Wii Uのサードだから」という理由じゃない・・・はずです。