naruファミ通のクロスレビューが明らかになっていますのでご紹介。





テイルズ@日本語でおk 木曜の雑誌

オシャレでかわいい子犬と遊ぼ!街編:7777
トモダチコレクション新生活2:9999
アムネシアクラウド:8888
セブンスドラゴン2020Ⅱ:9999
月影の鎖:7777
雀聖学園クロノ★マジック:6757
アーミーオブツー(PS3):8777
アーミーオブツー(XB360):8777
ナルト疾風伝ナルティメットストーム3(PS3):1010109
ナルト疾風伝ナルティメットストーム3(XB360):1010109

やはり「ナルト疾風伝ナルティメットストーム3」の39点が目立ちます。今年では「メタルギアライジング」に並ぶ最高点です。

ちなみに、ナンバリング前作「ナルト疾風伝ナルティメットストーム2」も39点スコアでした。このことからも、前作と同等以上の作品ではあるものの「40点満点には至らない」という相対的なスコア付けをされている事が伺えます。

これはもう「正しい」とか「正しくない」ではなく「そういうもの」なんです。



なお、海外では既に発売されていますので、メタスコアも一通り揃っています。

Naruto Shippuden: Ultimate Ninja Storm 3 for PlayStation 3 Reviews - Metacritic
2013y04m10d_074802092


ミリオンクラスのタイトルにしては微妙・・・と思うかも知れませんが、前作も同じぐらいのメタスコアだったりします。もともと「原作ファンのみ」を対象としたゲームですし、その点を抜きにしてゲーム性を評価しても意味がないのでしょう。低めのスコアを付けたところは「代わり映えがしない」という至極ごもっともなコメントだったりします。

人柱力勢揃いってだけで価値があるのに!

現在公開されている情報だけを見ても、ゲームのストーリーや展開は既にコミック原作に追いついているように感じます。来年以降の「完結編」に参戦キャラや展開のストックはあるのだろうか?という余計な心配をしてしまうぐらいです(笑)



話は変わりますが、今年の「40点満点」はどのタイトルが獲得するのでしょうかね。

予想できるのはこれぐらいでしょうか。
「モンスターハンター4」 ※前作「モンスターハンター3G」38点
「ライトニングリターンズFF13」 ※前作「FF13-2」40点
「ポケモン X/Y」 ※前作「ポケモンB2/W2」36点
「ゼルダリメイク」 ※前作?「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」40点


うわーどれも興味がないタイトルばかりだ(笑)

でも、もしかすると「バイオショック インフィニット」に満点を与えて「ちゃんと評価してるんだよ」といったアリバイ的なアピールをするかも知れませんね。当タイトルは海外でも満点続出のGOTY候補ですし、文句を付ける人は少ないでしょう。