majo今週発売のゲーム誌で『魔女と百騎兵』の発売日が明らかになりましたのでご紹介。





日本一、PS3「魔女と百騎兵」。発売日を延期 - GAME Watch
株式会社日本一ソフトウェアは、6月28日に発売予定としていたプレイステーション 3用ダークファンタジー・アクションRPG「魔女と百騎兵」の発売日を2012年に延期した。

 発売日の延期について同社は、「クオリティーの向上のため」としている。なお、延期後の発売日については、決定次第発表するとしている。
ジーパラドットコム:PS3『魔女と百騎兵』再び発売延期。発売時期は「未定」に
 日本一ソフトウェアは、「2012年発売予定」としていたプレイステーション3向け新作ゲーム『魔女と百騎兵』について、さらなる発売延期を発表した。発売時期は「未定」となる。

 同社は今回の発売延期の理由について、「お客様によりご満足いただける商品をお届け出来るよう、クオリティーの向上のため」と説明している。正式な日付が決定次第、あらためて発表される予定だ。


【PS3】『魔女と百騎兵』発売日が7月25日に決定 | ゲーム情報!ゲームのはなし
日本一ソフトウェアのPS3用アクションRPG『魔女と百騎兵』の発売日が7月25日に決定したことが判明しました。価格は通常版が7,140円、限定版が10,290円です。


当初の2012年6月28日から1年以上遅れての発売になります。

結果として当初の発売予定から2回延期する羽目になった訳ですが、その都度、定型文のように「クオリティーの向上のため」という文言が使われています。いやまぁ、定型文なんでしょう(笑)

とはいえ、2回目の延期時には、社長も「他のタイトル開発を優先する」といったコメントを雑誌インタビューで残しています。これが本当の理由なのかと思いますが、ふとした疑問?不満?も湧いてきます。

「クオリティーの向上って理由を安易に使いすぎじゃね?」という事です。

本当に「品質向上」する為の延期なら良いのですが、開発ラインを他ゲームに割り振った為の延期なら「品質は向上しない」訳です。下手するとスタッフが間隔を空けてしまう事で「品質が下がる」可能性だってあります。

問題なのは、殆どのゲームにおいて購入した人が「クオリティー向上」を確認出来ない事なのです。比較対象が無い訳ですからね。

それなら「諸般の事情」の方が当たり障りがないと感じるのは私だけでしょうか?



まぁ「神様と運命革命のパラドクス」を優先させたのは仕方ないでしょう。タイアップのアニメ「ラブライブ」の放送時期から大きく外したく無いのは判りますし。まぁその割にはプロモーションというか周知不足だったような気もしますが・・・。