swようやくWiiU「ピクミン3」の発売日が決定しましたのでご紹介。






Wii U「ピクミン3」の発売日が7月13日に決定。価格は5985円 - 4Gamer.net
 本日23:00からスタートした「Nintendo Direct Luigi special 2」において,Wii U「ピクミン3」の発売日が2013年7月13日に決定したことが発表された。


相変わらず任天堂ファン以外にとってはどうでも良い内容満載のニンテンドーダイレクトでしたが、「ピクミン3」の発売日決定は心惹かれる朗報です。その為にWiiUを買うほどではありませんが、いつの日か本体を購入した際には手に入れたいソフトの一つです。

発売日は7月13日ということで、予告通り夏に間に合わせてきました。

WiiUにとって本当に久々のワールドワイドなAAAタイトルといっても良いでしょうし、任天堂ブランドとしては初めての「HDゲームらしい」タイトルが出てきたという印象です。

「綺麗になった」だけのマリオUとは異なり、ピクミンに関してはHD化によってゲーム性そのものが上質なものに進化する可能性があります。

確かに、マリオやゼルダのようなセールスが期待出来るタイトルでは無いのかも知れませんが、「ピクミン3」がどれだけ売れ、どのように評価されるのかで「プラットフォームとしての可能性」が見えてくると考えています。

このゲームが爆発的にハードを牽引しないようならば、それはコアゲームファンからの関心を既に失っているという事なのです。そうなると「真の任天堂ゲーム専用機」として生涯を終えることになりそうです。

マリオやゼルダやポケモンやスマブラとは違う「コアな独占AAAタイトル」が欲しいと思っている世界中のゲームファンが「ピクミン3」に注目しているはずです。