xbox噂通り、2013年5月21日にマイクロソフトがプレスイベントを開催するようです。





Microsoftが5月21日にプレスイベントを開催、遂に次世代Xboxが発表か - Game*Spark
Microsoftは複数のメディアに招待状を送付し、2013年5月21日にプレスイベントを開催する事を明らかにしました。招待状には詳しい発表内容が記載されていないものの、Xbox Live's Major Nelsonは「ゲーム、テレビ、エンターテイメントの新世代の始まりを示す」と予告。かねてより噂となっている次世代Xboxの発表である可能性が高そうです。


現時点で、Xbox720に関しては何も発表されていません。

ようやく今回の情報で「5月21日に何かが発表される」というところまでたどり着いたという状況です。

でも、流れから考えると次世代Xboxが発表される事は間違いないでしょう。

スペックや機能については今年に入ってから色々な噂が・・・色々すぎてもう収拾が付かないほどに流れました。その中に真実に近いリークもあるのでしょうが、ここ最近の無茶苦茶なスペック等は「意図的に拡散しているフェイク」が殆どでしょう。

という事で、今のうちに、次世代Xboxの気になるポイントを書いておきます。

・正式名称
・価格(サブスクリプションは実施されるのか?)
・スペック(メモリやCPU等)
・キネクトにどれだけ依存するのか?(フェイス認証必須とかなら・・・)
・中古抑制
・後方互換
・常時オンライン
・日本での展開


まずは「正式名称」が気になりますね。私個人は「Xbox720」という名称が採用される可能性はゼロに近いと思っています。何度も書いたとおり「2回転しても意味がない」のですから。何となくですが「無印Xbox」に戻る説が有力だと思っています。MSは昔からアップルのつまらない所を真似るのが好きだという印象もあるのです(笑)

PS4も正式発表されてから「Orbis」というコードネームを使うサイトは無くなりましたし、次世代Xboxも正式発表されたら統一されるのでしょうねぇ。

後は1ヶ月先の正式発表を楽しみに待つしかありません。

なお、日本でも告知されているようですので、日本での発売も決定しているようです。
電撃 - 【速報】新Xboxの発表が日本時間5月22日2:00より開始か!? Xboxダッシュボードで告知が開始
c20130425_xbox_001_cs1w1_590x


あとは噂されているテレビ機能等で欧米と差が付かない事を祈るばかり。


ゲームかなー : 正式名称は『Xbox』?イベント用の素材が明らかに!!
ゲームかなー : 【噂】Xbox720は380ユーロ、契約モデルで230ユーロだとか。
ゲームかなー : 【噂】Xbox720の『360互換ユニット』が羨ましい
ゲームかなー : 【噂】Xbox720は「Win8互換」「サブスクリプション」!これがMS大勝利のシナリオ!!
ゲームかなー : 「Xbox720の360互換性は無くなる」とブルームバーグが報じる
ゲームかなー : 「Xbox720はPS4と同じ路線だ」とUBI幹部はかく語りき