psnPSNが色々と進化しているようなのでご紹介。





PSN: リモートで購入したコンテンツの自動DLサービスを開始@欧州|みらいマニアックス !
ソニーはPSNウェブストアのアップデートをリリースした。
これは、PS3及びVitaのコンテンツを購入する際、リモートでのダウンロードを可能にするものだ。

PS+の加入者の場合、購入したコンテンツは定期自動アップデート中に、選択したデバイスに対してダウンロードされる。PS+の非加入者の場合には、ダウンロード待機リストに入れられたコンテンツは、デバイスが手動でオンにされた際にダウンロードが開始される。


このあたりは現行のPS3/Vita向けのサービスでもありますが、年末にはリリースされる次世代機PS4では最初から導入される要素だと思われます。

これはいいですね、PS4の機能と組み合わさることで完成するサービスです。

PS3/Vitaの場合は外部から予約をしてもすぐにダウンロードを開始してくれる訳では無い事に対し、PS4ならセカンダリチップのおかげですぐにダウンロードをキックできるはずです。

要するに、夕方に帰宅してすぐに発売日のゲームが遊べるという事になります。

まぁ事前予約ダウンロードといった機能も用意されるとは思いますけど、外部からのダウンロード指示が出来るのと出来ないのとでは大きな違いがあります。

そして、昨年オープンされた評判の宜しくない「新Store」もPS4のスペックがあればもう少し快適になるはずです。コントローラ操作に吸い付くようなメニュー移動が出来れば気持ちよく操作できるでしょうし、それからが「本番」だと考えています。

このように、既にハードウェア以外のサービス等でPS4に向けた準備が進んでいるのでしょう。PS2からPS3へのシフトとは準備の良さが段違いのようです。それもこれも6年以上前から苦労してオンラインサービスに取り組んできた経験値とノウハウの賜なのでしょう。