tutaTSUTAYA onlineチャートをご紹介





TSUTAYAランキング ゲーム/全機種 - TSUTAYA online - ランキング
sale_t



何だかんだで「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」がトップでした。先週、圧倒的だった「トモダチコレクション 新生活」の2週目がどこまで落ち込んでいるのかは判りませんが、ドグマDAも何だかんだで10万本ぐらいは超えていそうな感じですね。続編に結びつくような結果かどうかは今後の進捗や海外での動向次第ですが、まずはホッと一安心といったところです。

ちなみにこちらがXbox360のランキング

TSUTAYAランキング ゲーム/Xbox360 - TSUTAYA online - ランキング
sale_tx


360用の新作が多数発売された週でしたが、「バイオショック インフィニット」や「トゥームレイダー」といった洋ゲーよりも「ドグマDA」の方が上というのが意外でした。あと、Xbox360ユーザはファーストパーソンの「バイオショック」の方がサードパーソンの「トゥーム」より好みのようです。

そして以前は360独占だった「シュタインズゲート」最新作の順位が低めでした。どうやら、この手のADVゲーム好きはPS3にシフトしたようです。現時点の360ユーザ傾向が伺えるランキングでしょう。

そして、あくまでもTSUTAYAチャートでは「シュタインズゲート」「フォトカノKiss」といった注目の和ゲーがあまり伸びませんでした。エクスペリエンスのPSVita第2弾「迷宮クロスブラッド インフィニティ」も移植物という事もあってか今ひとつのようです。

シュタゲやフォトカノは水曜日の本番ではランクを上げてくるはず・・・と思いたい。