ea「FIFA 14」に関する情報がちょっと面白かったのでつらつらと。





Rumor: Fifa 14 coming for Vita -
「FIFA 14」は4月17日にPS3/Xbox360/PC向けに正式発表されました。

本日、Amazon米国にPSVita「FIFA 14」の価格と発売日が掲載されました。

現在はAmazonから日付情報は削除されていますが、PSVita「FIFA 14」は2013年9月24日に40ドルで販売されます。

9月24日という発売日は例年のFIFA発売時期に倣っていますので驚く事は何もありません。昨年はライバル?の「ウイイレ」が「FIFA」よりも早く発売するという戦略で勝負を仕掛けてきたこともありますので、EAものんびりと構えるつもりは無いでしょう。(余談ですが、ウイイレの作戦は目立ったセールスには結びつきませんでした)

そして、海外サイトでは「すわ、やはりVita版FIFA14も来るのか!」と話題になる事がありましたが、日本国内ではPSP版と合わせて発表済みですから驚きはありません。

ゲームかなー : 本当に『FIFA 14』はWiiUを外すのか?
エレクトロニック・アーツは本日(2013年4月17日),EA SPORTSの人気シリーズ最新作「FIFA 14 ワールドクラス サッカー」を2013年秋に発売することを明らかにした。対応機種はPlayStation 3およびXbox 360,PS Vita,PSPが発表されており,価格は未定。CEROのレーティングは審査予定となっている。


このあたりはリージョン毎に情報が公開されますから、自リージョン向けの情報だけを鵜呑みにすると混同してしまいます。

無駄なコストも掛かりますから、パブリッシャとして「適切なプラットフォームの絞り込み」は当然やるべき事だと思いますが、「PS3/Xbox360/Wii U/PC/Vita/3DSで開発されているけど、日本で発売されるのはPS3/Xbox360/Vita/PSPだけだよ」という風にアナウンスする事はまずありません。

何故なら、「区別」に対して過剰に反応する人が多いからです。その人達が本当に外されたハードウェア版のゲームソフトを心から待ち望んでいるかどうかは関係無いのです。むしろ、最初から買う気がない人が殆どで、「区別される」事のみを嫌がっている面倒くさい人達なのです。

しかし、そういった人達向けのつまらない配慮によって、情報の全貌が掴みにくくなっているのも事実です。

FIFAに関しても、噂の次世代機版はともかくとして、現行機版が「どれだけカバーされているのか?」が一つの情報だけでは判りにくくなっています。現時点では海外でも日本でもWii U版の存在は明らかにされていませんが、「どうしてもWii UでFIFAを遊びたい」と切望している人も若干なりとも存在しているはずです。