100afdasfセリエA・ユベントス所属のアンドレア・ピルロ選手の発言が話題を呼んでいますのでご紹介。





Andrea Pirlo thinks the Playstation is the second greatest invention of all time | Dirty Tackle - Yahoo! Sports Canada

ユベントス所属のMF・アンドレア・ピルロがESPNのインタビューの中でテレビゲームのサッカーをするという意外な事実を語っています。

「プレイステーションはクルマの次に最高の発明です」とピルロは主張します。

ピルロがコントローラをピックアップするというのはちょっと控えめな表現だ。彼は正確には覚えてないものの、現実でのサッカーの「少なくとも4倍」はサッカーゲームをしていると推測している。


ピルロ選手が「プレイステーション」という名前を出した事がN4Gあたりでもちょっとした話題になっていますが、これは「XboxやWiiよりもプレイステーション」という意味合いではなく、「プレイステーション=ゲーム機」という認識を持つ欧州の人が多いって事だと思います。何でも「ファミコン」って言ってしまう日本のオッサンみたいなものです。

もともと、英国以外の欧州地域は伝統的にPSプラットフォームが強い印象があります。特に、欧州クラブに所属するサッカー選手がプレイステーション好きだったり、普通にプレイステーションという単語を使っているというネタは時折目にします。

元ミランのガットゥーゾ「メッシはまるでプレステの選手」 – サッカーキング
「現時点では、ミランとバルセロナの間には大きな差がある。バルセロナは世界最強のチームだし、皆が彼らのようになりたいと思っている。そして彼らにはリオネル・メッシ(アルゼンチン代表FW)という素晴らしい選手がいる。1年で90ゴール以上を決めるなんて、人間じゃないよ。まるでプレイステーションの選手みたいだ」


プレミアリーグのGK・ジョーハートお手製?の移動用PS3
Joe Hart is in the Game!
c57c074f


とまぁちょっと検索しただけで色々と出てきます。

特にイタリアとスペインは、欧州全体でXbox360が優勢だった時期でもPS3が互角以上だった記憶があります。コナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン」もPSハードで成長したブランドですし、サッカー好きにとっては印象深いハードなのかも知れません。

それに、現在33歳のピルロ選手はファミコンやSFCといった「任天堂全盛期」にはサッカー漬けの青春を送っていたはずです。このあたりを絡めての「プレイステーション」発言だと思われます。

これがNFLやMLBの選手が発言していたなら「Xboxが世界最高の発明だよ!HAHAHAHA」と言っていたのでしょう(笑)


最後にピルロ選手のプレイ集でも。



インテリスタの私としてはミラン→ユベントスへと移籍した彼を賞賛するのは屈辱なんですが・・・(笑)悔しいけどやっぱりいい選手やわ。PKが上手いんだよねぇ。