xboxXbox720に関する新たな噂をご紹介。





Rumour: New Xbox Delayed Into 2014 Due To 10 Year Sony Exclusive On Blu-ray Playback

少し前から時折流れている「次世代Xboxの発売が遅れる」という新しい噂がイタリアのエンターテイメント販売会社で高い地位にある方から溢れているようです。

今まではカスタムチップ製造の遅れといった理由が語られていましたが、今回の理由は「コンソール機のBlu-ray再生がソニーに10年間独占されているから」というものです。その独占が終了するのは2014年。要するにXbox720にBlu-ray再生機能を搭載できるのは2014年以降という事になるらしいのです。


まぁ噂は噂です。

本当にXbox720が2014年まで発売されないというのであれば、「CoDゴースト」のファーストムービー公開を次世代Xboxお披露目イベントで行ったりする事はちょっと考えられません。

「Xbox720版CoDはDLC等で優遇されますが、発売されるのは来年です。」と発表してもオーディエンスからは失笑されるだけでしょうし、その為にPS4版を巻き添えにして次世代機版「CoD」の発売を2014年までずらすのはMSにしてもちょっと強引すぎると思います。

しかし、本当に「コンソール機でのBlu-ray再生」をソニーが独占していたのであれば面白い事になるかも知れません。

2006年秋にロンチされたPS3は、あまりにも高価という事で世界中から批判されました。その理由の一つが「Blu-rayドライブ搭載」と言われています。

PS2で採用されたDVDは既に製品が発売されている既存の規格でしたが、Blu-rayは違います。規格が固まったばかりのBlu-rayビデオ再生にも対応している「実質的に世界最初のBlu-rayプレイヤー」だった訳です(厳密には2006年夏に発売されたVAIOが最初)

高コストを押し切って採用したBlu-rayには様々な恩恵がありました。

ゲーム用に最大50GBという大容量を使えた事でゲームの表現が広がりました。

先般「ANUBIS2開発凍結」というショッキングな情報が話題になったヒデラジでも、別のシーンで小島監督がMGS4について語っています。

小島秀夫の「ヒデラジ」/小島秀夫公式ブログ「HIDEOBLOG」
「PS3独占で発売されたMGS4をXbox360で発売するなら7枚組になる」との事です。

どうやら、MGS4発売直後に散々ネタにされていた事は真実だった訳です。

そして勿論Blu-ray再生機能はアニメや映画といった映像コンテンツの可能性を広げました。当初、ライバルの東芝やマイクロソフトが推していた「HD DVD」は容量的に映画等のコンテンツで差が出ていたでしょう。

とまぁ今となっては「採用しておいて良かったね」と笑って語れるPS3のBDですが、本当に「10年間のコンソール機独占」を結んでいたのであれば周到すぎるなんてものではありません。まさに、これこそが「10年先を見据える」という事なのでしょう。クタさんすげー。

まぁ噂は噂、普通にXbox720もホリデーシーズンに発売されると思います。


ゲームかなー : 売れていたら…『ANUBIS 2』開発凍結を小島監督がWebラジオで語る