ps4logoPS4に関するちょっとした情報をご紹介。





PS4 Test Data and upcoming content spotted on PSN by hacker ・ Wololo.net
ps41


PSN内にPS4コンテンツのデータがテストで入っていたというネタです。

まぁイリーガルな方法で取得した情報っぽいですし、見つかったデータそのものにニュース性はありませんが「Orbis」というPS4のコードネームとされていたテキストが含まれている事が印象的です。

我々ゲームファンからすると「Orbis」という名称はなじみ深く、私も当ブログの中で何度書いたか数えることは困難です。実際にPlayStation Meeting 2013で正式発表されるまでは「PS Orbis」という正式名称が有力候補だった時期もあるぐらいです。

このあたり、ナンバリングから脱却した「PS Vita」が世間から認知されずにロンチに失敗したことも影響しているのかな?と勝手に思っていますが、このあたりを含めたネーミングの真相を知ることは出来ないでしょう。

今ではSCEWWSの吉田修平氏やPS4開発の中心人物として知られるマーク・サーニー氏が国内外のインタビューで様々な質問に回答していますが、あくまでも「PS4」として正式発表された後の話ですから「Orbis」というコードネームについてのコメントを読んだ記憶がありません(見落としているだけかもですが・・)

もしかすると「Orbis」というコードネームすら、噂の中だけの産物だった可能性もあったのです。

今回の情報そのものは取るに足らないのかも知れませんが、個人的には「Orbis」という名称がPlayStationプロジェクトの中で実在していた事が確認できたのは収穫だったと言えるでしょう。