xbox当たり前の話ですが、GWだろうと平日だろうと何の変化もありません。正月の連休なら日本国内からのゲーム情報が尽きるのですが、GWはマチアソビ等もあって助かりました。






A console has been announced on May 21st before - NeoGAF
2013年5月21日にマイクロソフトは新しいXboxを発表します。

しかし、この日に新しいコンソールが発表されたのは今回が初めてではありません。

15年前の1998年5月21日、セガはドリームキャストを発表しています。

調べたら確かにそうでした。
ドリームキャスト - Wikipedia
1998年5月21日の朝刊広告が掲載された当日午後に「ドリームキャスト」の正式発表が行われた。

この「偶然」の反響は二通りに分かれます。ビジネスとしては失敗したドリームキャストですが、特に海外で愛されたハードウェアです。日本ではPS/SS時代の印象が強いのですが、サターンって海外では殆ど売れてないんですよね。

まぁ複雑だったサターンの反省を元に素直なハードに作り替えたという流れは、どちらかというとPS4に近いかも知れません。



Choke Point | David Cage氏がPS4のシェア・ボタンに言及「井戸端会議効果を望んでいる」
ちょっと面白いコメント。PS4の売りである「シェア」等のソーシャル機能はDavid Cage氏が手がけるようなストーリーテリング重視のタイトルとは相性が良くないでしょう。ネタバレによって初回の面白さがスポイルされるのは間違い無いですから。

この手のタイトルとPS4のソーシャル機能がどのような折り合いを付けていくのか?についても興味深く見守っていきたいものです。



Ubisoft:PS4版Watch Dogs開発について語る。リモートでのプレイについても|みらいマニアックス !
PS4ユーザは外出先からでもモバイル機器からゲームに接続し、PS4での他のプレイヤーとプレイを行うことができると述べている。この機能については長くは議論されていないので、この機能に関するより詳細な情報については、もう少し待つ必要がありそうだ。

気になる情報です。既報の通り、PS4ゲームは無条件でVitaリモートが可能になります。外部インターネット経由でのプレイも予定されているとの事で、今回の記事が「Vitaリモート」を指すのであれば、「Watch Dogs」に限った話ではありません。

となると、スマホやタブレットとの連動という事になるのでしょうか?それとも、「素のVitaリモート」に何らかのプラス要素を加味したものになるのでしょうか?PS4発表時に「Vitaにスタンドアロンのプログラムを転送してオフラインでも若干遊べる機能」なんてものを当ブログで希望していましたが・・・。続報に期待したい。



Choke Point | EAが『スターウォーズ』フランチャイズの独占ゲーム化権を取得
今回の同意により、EAは今後数年間にわたって『スターウォーズ』ユニバース関連ゲームを独占開発/販売することになります。なお、モバイル、ソーシャル、タブレット、オンライン・ゲームに関してはディズニーが権利を保持するとのこと。

EA Labelsの社長Frank Gibeau氏によると、『Battlefield』シリーズのDICE、『Dead Space』シリーズのVisceral、そして『Mass Effect』シリーズのBioWareが既に『スターウォーズ』関連ゲームの開発に着手しており、開発にはFrostbite 3エンジンが使用されるという。

ディズニーがルーカスアーツを買収してから半年で閉鎖したことは大きな話題になりました。同スタジオの基幹コンテンツである「スターウォーズ」タイトルの行方が気になる方も多かったとは思いますが、EAという大手パブリッシャとの契約にたどり着いたことでスムースなゲーム開発が期待出来るかも知れません。

しかし、「Frostbite 3」エンジンが採用されるという事は、WiiUでの「スターウォーズ」タイトルは期待薄という事になりそうです。