gtついに噂の真相が明らかになる時が迫ってきたようです。





「グランツーリスモ」シリーズが15周年でイベントを開催か? 記念ティザーサイトを公開。ついに次回作が登場するのか?? - GAME Watch
 日本でも2012年12月23日をもって15周年を迎えたということで、記念イベントが行なわれたが、今回はヨーロッパで何らかの情報が明らかとなりそうだ。
(中略)
 と言うわけで、ここで「グランツーリスモ」関連の何らかの発表が現地時間の5月15日に行なわれるようだ。同社によれば、「グランツーリスモ」の未来について山内一典氏自らがプレゼンテーションを行なうということで、期待が高まるところだ。


グランツーリスモ・ドットコム
gt6

「グランツーリスモ」15周年記念イベントをシルバーストーンで開催 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム
「グランツーリスモ」とソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパ(SCEE)は、2013年5月15日(水・現地時間)、イギリスのシルバーストーン・サーキットで「グランツーリスモ」15周年を祝う記念イベントを開催します。同イベントでは「グランツーリスモ」シリーズ・プロデューサー山内一典が、「グランツーリスモ」の未来についてプレゼンテーションを行う予定です。


さて、当ブログでは一貫して「悲報」扱いにしている「PS3のグランツーリスモ6」が現実に近づいて来たのかも知れません。GT6がPS3で発売されるかも・・・という噂を確信へと近づけている「予兆」は幾つもまろび出ているからです。

・今年に入ってからPS3「GT6」の噂しか出ていない事
・一部ショップで登録が開始されている事
・SCEE幹部が口を滑らせた事
・5月15日という「E3開催前」に敢えて発表する事

とにかく、「E3」の時期を外して発表するというのは大きな意味を持ちすぎます。PSMのスクエニみたいな「発表の発表」の可能性もありますが、PS4独占なら微妙すぎる時期です。このあたりの「予兆」から考えると、残念ながらPS3で「グランツーリスモ6」が発売される事は濃厚だと思われます。

では、何故「グランツーリスモ6」がPS3で発売される事を「悲報」だと私は考えているのでしょうか?

・技術的にPS3で出来る事はやり尽くしている
・例え伸びしろがあったとしても、PS4ロンチ時期にSCEがやる事ではない
・これはSCE全体で「PS4を盛り上げる」流れに反している
・「実はPS4とのマルチ」だとしてもリリースは確実に遅れる

山内氏が率いるポリフォニーデジタルが完全に独立したデベロッパならば、普及期に入っているPS3向けに「もう一稼ぎ」と考えるのも「ビジネスとしての判断」ですから仕方ありません。しかし、最新作の「GT5」も苦労しながら全世界で900万本を売り上げている「SCEの顔」とも言える最大のフランチャイズだと考えると、単純に「ソフト売上」だけを見込んだ開発計画がまかり通るとは思えなかったのです。未だに疑っています。

まぁ5月15日にPS3版が発表されたとしても、その後で開催されるE3でPS4版発表という流れになんとか期待したいところですが、もしPS3版のみで留まるようならば「グランツーリスモ」ブランドは終焉を迎えたと言っても良いでしょう。迷わずXbox720「フォルツァ5」を買います。

私はグランツーリスモファンを自認していますが、「最新ハードで技術の粋に挑戦するグランツーリスモ」を待ち望んでいるのです。



ゲームかなー : 【噂】『グランツーリスモ6』はPS3で発売される?
ゲームかなー : 【噂】PS3『グランツーリスモ6』11月発売?これは悲報!悲報だ!!
ゲームかなー : PS3『GT6』は勘弁…今週「魅力的なゲーム」がSCEから発表されるらしいぞ!!