ps4logoファーストのみならずサードパーティから様々なフィードバックを受けて開発された「PS4」ですが、マイクロソフトと長期間の独占契約を結んでいたBungieも例外では無かったようです。





Sony asked Bungie’s feedback on DualShock 4 | Gamechup | Video Game News, Reviews, Features, Guides
GameInformer最新号の記事で、「ヘイロー」シリーズの開発で知られるBungieのCOO・ Pete Parsons氏がソニーからPS4「デュアルショック4」のフィードバックについてコンタクトがあった事を明らかにしました。

「ソニーのハードウェアチームはグレートだ。DUALSHOCK4のフィードバックを得るために、初期プロセスの段階で私達にコンタクトを取りました。私達はアクションゲームを開発していますからフィードバックは容易いものでした。私達はDS4がDestinyのゲームプレイで本当に良くなるのかを確かめたかった。コントローラはもっとガッチリしていて、トリガーには凹みが必要です。

今のBungieなら不思議ではありません。同社が気合いを入れて開発している「Destiny」は既にPS4対応が発表されていますからね。

しかし、気になるのはソニーがコンタクトを取った時期です。DS4開発の「初期プロセス」とはいつ頃なんでしょう?

マイクロソフトの看板タイトル「ヘイロー」シリーズの開発で知られるBungieがMSとの独占契約を終了、アクティビジョンとタッグを組んでマルチプラットフォームへの開発を表明したのは2010年4月のことです。

ActivisionとBungieが10年間の独占契約、次回作はマルチプラットフォームに - Game*Spark
海外メディア向けに発表された声明によると、今後10年間に渡り、ActivisionはBungieの開発するマルチプラットフォーム向け新作オリジナルタイトルの独占販売権を持つとのこと。但しBungieは今後もインディペンダント会社としての立場を維持するようです。

PS4本体の開発が本格化したのは2008年頃との事ですが、DS4の開発期間は明らかにされていません。それこそ様々なアイデアを元に試作を繰り返し、ある程度の仕様が固まってからサードパーティにアプローチをしていると思われます。

マイクロソフトのコントローラを知り尽くしたBungieの意見がフィードバックされた「デュアルショック4」の出来映えには期待が高まりますね。遅くともE3では実際に触ったジャーナリストのコメントが読めるはずです。西川さんも今度は触ってからレビューして欲しいものです。

まぁコントローラは慣れの部分も大きいですから、Xboxコントローラに慣れた海外ライターからどれだけポジティブなコメントを獲得出来るのか?に注目したい。どちらにしても「でもやっぱりXbox720のコントローラがベストだねHAHAHAHA」って人が多いのは判っていますから(笑)


ゲームかなー : 西川善司氏「PS4のデュアルショック4は心配」と触る前に全てお見通しの模様
ゲームかなー : 【PS4】『デュアルショック4』はセクシーに進化! DS3からの重量増は17g、バッテリは約1.6倍!!