capGW前に話題を呼んだ「大神ニュース」の結末をご紹介。





ゲームかなー : 「ドラゴンズクラウン」北米価格に不満の声→あのー日本はもっと高いのですが・・・ 他






ツイート担当の人も当初の反響を見て「あちゃー」と思ったのでしょうか?後ほどのツイートで期待値を下げようとしていますが、結果は我々が親切に下げておいた期待を更に下回るガッカリっぷりです。

せめて「続編のお知らせではありません」ではなく「ゲームに関するお知らせではありません」ならば我々もガッカリする事は無かったでしょうが、今度は「注目する」事も無かった事も判ります。ここでも書きません。

このあたりは難しい・・・いや簡単な話か。

メーカーとしては「注目されなければ意味がない、ガッカリされた方がマシ」という考え方だという事が判っていながら我々は引っかかり続けているのです。100回に1回ぐらいは「期待通りの結果」がまろび出てくる事もありますからね・・・。

確かに「ガッカリ」した人が今回のグッズを買うことは絶対にありません。しかし、これらの「ガッカリ」するような人は正攻法のアプローチでグッズ情報を知ったとしても購入に至らないでしょう。

要するに「悪評」以外の情報ならば、拡散されてもデメリットは無い訳です。

当ブログもそのあたりを留意しながら、「悪評」も「ガッカリ」も「朗報」も均等に広めていけるよう運営していきたいものです。