ps4logoPS4に関する小ネタを色々とご紹介。






「PS4は軽いビジネスモデル」──ソニーのゲーム事業、ローンチ初年度も黒字確保へ - ITmedia ニュース
 PS4ではCPUは米AMD製のx86-64プロセッサ、GPUはRadeonベースとなるなど、PCに近いアーキテクチャを採用している。「チップセットなどは、ソニーの技術や知恵を盛り込んでいるが既存のものを使い、製造はファウンドリー(半導体製造会社)などが技術を持っているので自らプロセスなどを開発する必要もなく、投資も少なく済む。PS4は軽いビジネスモデルだ」(加藤CFO)という。一方、ソフト開発やマーケティングにはそれなりのコストをかける考えだ。

PS4は今までのPS据置ハードとは異なり、最初から黒字モデルで登場する可能性が出てきました。このあたりはVitaの設計でも相当シビアにコスト計算して出してきたSCEですから心配はしていません。

気になる価格はどうでしょう。Vitaの時は「3万円前後なら安い」という声を目にしていた中、E3で24980円という価格が発表されました。このように多くを汎用パーツで占めたとしても、数百万台規模で生産する家庭用ゲーム機の価格を予想することは難しいものです。今回の「軽いビジネスモデル」という発言でも我々の予想は相当にブレてしまいそうなのです。

それに、昨年末に発売された唯一の比較対象である次世代機「Wii U」の価格が「真っ当な工業製品の値付け」なのかどうかも判りません。高性能な製品を作る力だけが「開発力」では無いのですから。



PlayStation 4 creator conversation: Assassin’s Creed IV - Gematsu
「Assassin’s Creed IV: Black Flag」のクリエイターJean Guesdon氏
ソニーはコンソール上のあらゆる問題を解決しました。まさに、私達は完璧な宝石を手にしたのです。バーを押しあげるのは私達の責務です。

ぶっちゃけ、このあたりの賞賛コメントは適当に流しておくべきでしょう(笑)軽い読みものとして楽しむ分には結構ですが、鵜呑みにするようなものではありません。まぁメディアが一方的にPS4を賞賛しても許される「競合相手不在」の3ヶ月間を作り出したソニーのプロモーションこそを賞賛するべきでしょう。

それに、同じクリエイターが競合ハード両方に対してコメントをすることは無いかも知れません。「あちらを立てればこちらが・・・」という状況に陥りますからね。。むしろ、次のタイミングでXbox720を賞賛するのは「どのデベロッパのどのクリエイターなのか?」に興味があります。それがDICEなのか?Infinity Wardなのか?インディーズ開発者なのか?で大まかな勢力が伺えるはずです。

日本はそうだなぁ、MAGESの盛PあたりにPS4についてのインタビューをして欲しいですね。



PS4 News: Console Projected to Outsell Xbox 720 2-to-1
CouponCodes4u.comはPS4がXbox720より2倍売れるという大胆な予測をしています。このプレオーダーの検索結果によるもので、直近2ヶ月間でPS4の方がXbox720より2倍以上検索されているからというものです。

検索結果かよ!しかもXbox720は正式発表されてねーし・・・。まぁ正式発表されたことで関心が下がる可能性もありますが、正式名称が決定することで探しやすくなると思います。

PS3/Xbox360のロンチ時期よりも更にプロモーションにおけるネットの重要性は高まっています。次世代Xboxの新名称の噂で「Xbox」というものがありますが、これだと検索性が異常に悪くなるんですよね。ヘタすると期間指定等を使わないとお目当ての情報にありつけないかも知れません。このあたりは「HD DVD」の際にも感じましたが、ネット検索を見据えたネーミングって大切だと思います。そのうち調べようって気すら薄れてくるのですから。