100E3を1ヶ月前に控え、興味深い噂が色々とまろび出ていますのでご紹介。





Final Fantasy Versus And Kingdom Hearts 3 Exclusive To PS4 | STFUandPlay
ソニーに近いソースによると、「キングダムハーツ3」と「ファイナルファンタジーヴェルサス」の両方がPS4で発売されるらしい。その事についてソニーはスクウェア・エニックスと独占契約を結んだとのことです。

とんでもない噂です。

色々と開発が困難だった事が予想される「FFヴェルサス」をSCEが技術的に支援する流れでPS4独占契約・・・という情報はある程度「ビリーバブル」を持った噂として成立していますが、「キングダムハーツ3」に関しては突拍子もない話です。

確かに、昨年9月のTGS2012で発表された「キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-」に関するスクエニ野村氏インタビューで「KH2以降」について少し語られています。

ゲームかなー : ハード確定?「KH2以降のHD版は?→スクエニ野村氏『ないと不自然ですよね』」
――ちなみに、『KHII』以降の物語のHD版は?

野村 ないと不自然ですよね(笑)。

――期待しています! では、最後にユーザーの皆さんへ、メッセージをお願いします。

野村 これまでのシリーズは、ハードがバラバラでしたし、シリーズを知ったときには、すでに『KHII』など続編が出ていて、手に取りづらかったという方もいると思います。『KH -HD 1.5 リミックス-』では、物語を最初から、しかもHD画質で楽しめますので、未プレイの方は、この機会にぜひ遊んでみてください。すでにシリーズ作を遊んでくださっている方も、時系列に沿って見直すことで、続編への伏線や共通するセリフなど、新たな発見があると思います。この作品が、“再スタート”となれば幸いです。

このあたりから考えると、何らかの形で「キングダムハーツ3」の開発が進行している事は間違い無いと思うのですが、せっかく過去作品をPS3で蘇らせたのですから、最新作もPS3で・・・と期待するファンも多いでしょう。

ナンバリングの「ファイナルファンタジー」とは異なり、「キングダムハーツ」に最先端のグラを求めているファンは少ないと思います。そもそものファン層も大きく異なりますし・・・女性やファミリー層への人気が高いフランチャイズですよね。

まぁSCEが「キングダムハーツ3」を独占するほど国産タイトルにお金を掛けてくるとは思えませんし、「KH3」は相当な確率でガセでしょう。

それに、先般、スクエニに関する記事を書いたばかりなんですけどね(笑)
ゲームかなー : スクエニ新方針に未来はあるのか?「長期開発の見直し」「スマホ注力」など
まぁ「これから企画される」作品群に大きな期待は出来ませんが、既に進行しているプロジェクトが全て放棄される訳でも無いでしょう。

「FFヴェルサス」はどうでしょうねぇ、取りあえずE3までソワソワするとしますか。


ゲームかなー : 『FFヴェルサス』のPS4移行は合理的。スクエニは再び活気づくだろう 【海外コラム】
ゲームかなー : 【噂】『FFヴェルサス』はPS3/PS4のマルチ!これは勘弁して欲しいなぁ
ゲームかなー : FFヴェルサスは「情報解禁日に向けて準備中」そして1年間沈黙した理由も明らかにされるらしいぞ!!
ゲームかなー : 【超噂】『FF15』はPS4独占!やはり『ヴェルサス13』の改名だとか