swニンテンドーダイレクトの盛り上がりに乗じた「WiiU祭り」第3弾記事をどうぞ。





Wii U gets blasted by EA Engineer, Calls it "Crap" - Gamechup | Video Game News, Reviews, Features, Guides

EAスポーツのシニアSE・Bob Summerwill氏は自身のTwitterでWiiUについて語っています。

wii-u-ea-engineer-1

WiiUはガラクタです。Xbox360程パワフルではありません。オンラインやストアは貧弱です。奇妙なタブレット。任天堂は現時点で既にウォーキングデッドだ。


既に上記ツイートは削除されていますが、海外サイトでは大いに盛り上がっています。

Summerwill氏のツイート内容は極めて辛辣ではありますが、WiiUがロンチされてから散々海外サイトを賑わせてきた話題をチェックしているゲームファンならば「別に驚きは無い」内容だと感じるのではないでしょうか。私も「Twitterの140文字内で言いたいことを纏めやがった(笑)」とちょっと感心しています。ツイートを分散すると誤解されやすいですからね。

立場さえ考慮しなければ「開発でWiiUの低性能に苦しめられた」→「今回のアナウンスで暫く開発しなくてよい事が明らかに」→「ヒャッホイ」という心理からハッチャケてしまったのかも知れませんが、EAスポーツのシニアSEという肩書きを持ってしまうと迂闊な発言は禁物です。発言削除は致し方ないところでしょう。

これだけを切り取ると任天堂とEAの確執は深いようにも感じますが、来年のE3には「前代未聞のパートナーシップ」を発表しているかも知れません。カプコンやスクエニやセガを見てもお判りの通り、金が全ての業界なのです。


ゲームかなー : 「WiiUにゲーム作ってない」とEAが断言!「前代未聞のパートナーシップ」とは何だったのか・・・