sega先週開催された「セガダイレクト」で発表されたタイトルについて衝撃的な続報がまろび出ていますのでご紹介。





PS3/Wii U「運命の洞窟 THE CAVE」が2013年に配信決定―謎に満ちた地下世界を冒険しよう|Gamer
セガは、PS3/Wii U用ダウンロード配信専用タイトル「運命の洞窟 THE CAVE」を、2013年に配信すると発表、デビュートレーラーを公開した。



今回の発表で我が目を疑った人は少なくないでしょう。恥ずかしながら私もその一人。

「運命の洞窟 THE CAVE」は恐縮ながらDL専用のパズルゲームという事もあり、本来ならばゲームファンの注目を大きく集めるタイトルでは無かったと思うのですが、先週開催された「セガダイレクト」で大々的に発表されたタイトルです。

「任天堂が独占を獲得したタイトル」の一つとして印象に残っている人も多いでしょう。

こちらが「セガダイレクト」直後のメディア発表。

任天堂「Nintendo Direct 2013.5.17」を配信。「マリオ&ソニック」最新作や「ソニック ロストワールド(仮称)」発表 - GAME Watch
続いて紹介されたのは2013年配信予定の「運命の洞窟 THE CAVE」。Wii U向けダウンロード専用タイトル。3人のキャラクターを協力させながら、謎解きと冒険に満ちた地下世界へと降りていく、洞窟探検パズルアドベンチャーゲームとなっている。

勿論、この段階ではPS3版が配信されるという情報は公開されていません。

個人的に今回の「運命の洞窟 THE CAVE」絡みの流れは面白いものでした。ぶっちゃけ興味があるタイトルという訳ではありませんが、「興味がないタイトル」だからこそ「セガが任天堂にWiiU独占タイトルを多数提供した」という漠然としたインパクトの中に統合されていたのです。

私自身の記憶力がもう少し良ければ、もしくは、もう少し関心があるゲームなら下記の情報を思い出したはずです。

Choke Point | 『The Cave』海外レビュー
『The Cave』の海外レビューです。
機種: PSN/XBLA/PC/Wii U
開発: Double Fine Productions
販売: セガ

そうです、海外では360やPC向けにだって配信されているマルチタイトルなのです。Choke Pointさんの記事は毎日目を通していますので『The Cave』の記事だってしっかりと読んでいるはずですが、私の記憶からは消え去っていました。これはゲームブロガーとしては恥ずべき事でしょう。

本来ならば

・海外ではマルチの『The Cave』が国内向けはWiiU独占なのか?
→まぁ他機種版は海外アカウントからダウンロードすればいいよね

という風にコメントするべきだったのです。

これは「運命の洞窟 THE CAVE」が日本のゲームファンから殆ど興味を持たれていないタイトルだという事をエクスキューズにしてはいけません。今回の件で、改めて日々の情報収集や整理の手法を見直さなければいけない・・・と反省するに至りました。そういう意味では「セガダイレクト」は私に良い教訓を残してくれたイベントという事になるでしょう。

ちなみに『The Cave』のメタスコアは下記の通り

The Cave for Wii U Reviews - Metacritic
2013y05m20d_182701628

レビュー件数は少ないですが、極端な低得点も1件のみ、ユーザスコアとの乖離も少ない事から「良作」である事が伺えます。機会があるならPS3版をプレイしてみたいものですね。