iwa海外経由でE3期間に開催される「ニンテンドーダイレクト」の内容が色々とまろび出ているようですのでご紹介。





実は今回の記事は1日前に数分だけ公開していたものをベースにしています(既に読んだ方もいらっしゃるかも)。しかし、アップ直後にPS4本体チラ見せの素晴らしい映像がいきなり公開されたので慌てて取り下げてしまいました。内容を若干改修した今回のリニューアル記事が公開されるタイミングはマイクロソフトが「次世代Xbox」を発表する直前ですし、前述したようにSCEも隙がない動きを見せています。次世代機戦争から一歩引いた(蚊帳の外とも言う)任天堂絡みの情報でお楽しみ下さい。

Future Nintendo Direct Rumours Emerge | My Nintendo News
Neogaf経由で流れているE3期間中のニンテンドーダイレクトの内容。話半分でどうぞ。(以下抜粋)
5月末~6月初週
・プレニンテンドーダイレクト
このダイレクトでは岩田社長がE3に出展する来るWii U及び3DSタイトルの名前やロゴを明らかにする

6月10日
2013年夏からホリデーに発売されるタイトルを紹介する
・Wii Fit U
・Mii Kabuki Theater
・Wii U Zapper
・社長が訊く「Disney Interactive Studios」
・社長が訊く「Ubisoft」

6月11日
【Wii Uソフトウェアショウケース】
・Super Smash Bros
・Super Mario Wii U
・Mario Kart U
・Yarn Yoshi
・Project X

【3DSソフトウェアショウケース】
・The Legend of Zelda: Return to the Past
・Mario Party 3D
・Mario & Luigi’s Dream Team
・Pokemon X & Y

・社長が訊く「Retro Studios」
・社長が訊く「Platinum Games」
・社長が訊く「Monolith Soft」
・Super Smash Bros Direct.
・宮本茂インサイドストーリー

6月12日
・社長が訊く「Activision」
・社長が訊く「Capcom」
・TOP SECRET
・社長が訊く「Square Enix」
・社長が訊く「SEGA」
・TOP SECRET

6月13日
・Pokemon Direct

興味がある方は元文を是非とも参照して下さい。

今回のリーク?内容をどのように受け止めるかは人それぞれですが、いつも通りのニンテンドーダイレクトに「社長に訊く」スタイルの映像で大幅水増ししているだけという印象で、増えるワカメ君の海鮮サラダをボール丸ごとでメインディッシュに出されたような気分です。ちょっとミネラルすぎますな。

ぶっちゃけ公式サイトで読む「社長に訊く」って常に常に気持ち悪いんですよね、お互いがニコニコしながら褒め合っているだけですし、視聴者が訊いて欲しい事は殆どありません。気持ち悪いと思わない人でも、相手が違うだけで同じ様な雰囲気のトーク番組を連発されてもなぁって感じです。徹子の部屋耐久24時間マラソンを見せつけられるようなものです。あいにく、私に熟女趣味はありません。

あくまでも「TOP SECRET」の内容でインパクトは大きく変わる事を前置きしておきますが、今回の情報が真実に近いものならば、E3での大規模プレゼンをキャンセルしたのは確かに「賢明」だったのかも知れません。

ちなみに私個人が気になって仕方ないのは「Mii Kabuki Theater(Mii 歌舞伎シアター)」です。

これの何が凄いってもう、「ネーミング」です。名前だけでは「具体的に何をやるのか」までは判りませんが、間違い無く「ゲームファンが鼻で笑うようなサービス(機能)」だという事だけは判ってしまうのですから凄い(笑)このサービスをドヤ顔でプレゼンする時間が長ければ長いほど期待値は下がっていくでしょう。

個人的に興味深いのは「Wii U Zapper」がパテント公開時の形状そのままで登場するのか・・・という事ですね。

WiiU_zapper_patent


このあたりの「ガジェットとしてのバランスの悪さ」は「Wii Fit U」の時も同じ事を感じました。

wii_fit_u_1

WiiU_WiiFitU_1_imgeL01_E3

WiiU_WiiFitU_2_imgeP05_E3


「Wii Fit U」はテレビ無しでプレイ可能という売りがありますので、WiiUゲームパッドの利便性自体は否定しませんが、リビングでの活用を考えると明らかに「ゲームパッドという存在そのものが邪魔」なんですよね。ゲームコントローラとしては大きいし、タブレットとして考えると分厚くて画面が小さいのです。このあたりの「異物感」はどうにかならないのでしょうかねぇ。

はたして任天堂はこれらのゲリラ的な「ニンテンドーダイレクト」でPS4や次世代Xboxの圧倒的な次世代性能に注目する世界中のゲームファンから注目を奪い返せるのでしょうか?実に注目です。

そして「TOP SECRET」はサード独占のAAAなのか、アンバサダー発動で本体が値下げされるのか・・・。ゲームパッド込みで15000円なら、気の迷いで買ってしまいそうです。