ea次世代Xbox発表イベントに向けてEAが動きを見せていますのでご紹介。





EAが本日深夜に開催されるXboxイベントでの次世代「FIFA」発表を予告、“UFC”新作にも動きか ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
PDT5月21日午前10時(国内では5月22日の午前2時)の次世代Xboxイベント開催がいよいよ目前に迫る状況となっていますが、本日EA SportsがFacebookページにて次世代「FIFA」タイトルの発表を知らせる予告イメージを掲載し、今晩開催されるXboxイベントにてお披露目が行われることが明らかになりました。

『Battlefield 4』のビッグなアナウンスが近々到来、公式Twitterアカウントが予告ツイート - Game*Spark
今年3月のGDCにてついに正式披露となったElectronic ArtsとDICEの新作ミリタリーシューター『Battlefield 4』。約1ヶ月ほど最新情報が無い状態が続いていましたが、本日早朝に公式Twitterアカウントが、近々何らかのビッグなアナウンスがあることを予告さしました。


EAがマイクロソフトと特別な契約を交わしている事は結構前から噂されています。

ゲームかなー : 【噂】MSがEAと独占契約だと!時限独占?完全独占?独占DLC?

この手の噂は大抵真実に近いもので、その後に開催されたPlayStation Meeting 2013ではEA関係者が登壇することは一切無く、3月末に発表された「バトルフィールド」4月中旬に発表された「FIFA 14」でも俗に言う「次世代機版」は未発表のままで今に至っています。

このあたりはPlayStation Meeting 2013に登壇したUBIとは全く違います。UBIは「アサシンクリード4」や「ウォッチドッグス」といった注目タイトルのPS4版を正式発表していますし、その後、然るべきタイミングで次世代Xbox版を発表する流れになるでしょう。

現時点で見え隠れしている情報だけでも、EAとMSに何らかの取り決めがある事は明白です。

ここで気になってくるのは「EAがMSと独占契約をしたのかどうか?」ではなく、「どこまで優遇するのか?」という事でしょう。

優遇度合いってザックリとこんな感じでしょうかね?

①次世代機完全独占
②次世代機時限独占
③次世代機先行販売
④次世代機独占DLC
⑤次世代機先行DLC

番外:開発ハードから外し、尚且つ関係者がそのハードをボロカスに叩く
番外:宗教放送で恥ずかしいポーズをさせられる


まぁそのタイトルをどれぐらい愛しているかによって受け取り方は大きく変わってきますが、③以上の優遇度合いならばSCEのダメージは計り知れません。

特に「FIFA」を圧倒的に優遇されてしまうのは痛い。更にMSは「フォルツァ」最新作を次世代Xboxに投入するという噂もありますし、同時期にPS3版が発売される「GT6」では圧倒的に見劣りします。フットボールゲームとレースゲームで遅れを取ったSCEが欧州市場で大きく立ち後れるのは間違いありません。