xbox正式発表前で情報が飛び交っているXbox720に関する気になる噂をご紹介。





Xbox720: サブスクリプションタイプは廃止に?|みらいマニアックス !
「Xboxについてのいくつかのニュースのいろいろが、昼食前に先立って発表される。Illumiroomは火曜日のイベントの一部になる。サブスクリプションタイプの(Subsidized)Xboxの次世代モデルはスクラップされた。」


個人的にXbox720に関する噂で一番注目していたのが「サブスクリプションモデル」です。当ブログでも初めのうちは喜々としてXbox720の性能に関する噂を取り上げていましたが、そのうち「もう正式発表を待てばいいよね」という風に考えが変わってしまいました。飽きたとも言いますね、はい。

サブスクリプションモデルについては当ブログでも過去何回か取り上げています。

ゲームかなー : 【噂】Xbox720は「Win8互換」「サブスクリプション」!これがMS大勝利のシナリオ!!
ゲームかなー : 【噂】Xbox720はGOLD2年縛りで3万円!これはお得すぎる!!

要するに携帯電話やスマホを新規購入するときの「割賦販売」のようなもので、今ではかなり浸透している「買い方」と言っても良いでしょう。最新型の携帯やスマホの「本体価格」が据置ゲーム機なんて比較にならない程高価だという事を知らない人も多いのかも知れませんね。

Xbox720関連で流れていた噂でも、サブスクリプションモデルは2年縛りで200ドルぐらい安く購入できるというものでしたからお得なものです。携帯やスマホのように落として壊す心配も、据え置き機ならバッテリの心配もありません。購入時の面倒な手続きを気にしないならば迷う必要は無いとすら思っていました。

それぐらい期待していた要素だっただけに、正式発表される前に廃止(中止)されたかも知れないという情報は残念で仕方ありません。

なお、この後で開催される「Xbox Reveal」イベントは1時間程度の小規模なものとの事です。

次世代Xbox登場のXbox Revealイベントは1時間程度の長さに、開催間近の会場を写しだしたVine映像も - Game*Spark
Major Nelsonの愛称やXbox LIVEの中の人として知られるMicrosoft幹部Larry Hryb氏が、同イベントが1時間にて終える見込みであることをTwitter上にて報告しました。


恐らく今回のイベントはPSM同様に本体スペックや機能が中心に紹介され、「価格」や「発売時期」といった商品としての情報はE3まで持ち越されると思いますが、発表されたハードウェアのスペック等で価格を想像するのも面白いですね。