ffv今年に入ってからようやく動きを見せてきた「FFヴェルサス13」に関する怪しい情報が話題を呼んでいますのでご紹介。







ゲームかなー : 【噂】やはり『FF15=ヴェルサス13』なのかも知れない
ゲームかなー : ROENの『FF15』表記は誤りだったらしい!どうやったら間違えるんだよ(笑)
ゲームかなー : 【超噂】『FF15』はPS4独占!やはり『ヴェルサス13』の改名だとか
ゲームかなー : SCEAがE3の『FFヴェルサス』を示唆? 他
ゲームかなー : 『FFヴェルサス』のPS4移行は合理的。スクエニは再び活気づくだろう 【海外コラム】
ゲームかなー : FFヴェルサスは「情報解禁日に向けて準備中」そして1年間沈黙した理由も明らかにされるらしいぞ!!


先般告知されていた「ノクティスの香水」の商品ぺージに注目

FINAL FANTASY Eau de toilette <Noctis> :スクウェア・エニックス e-STORE
2013y05m25d_092028799


「ノクティス」をイメージした完全オリジナルのオードトワレの登場です。


まぁこの手の商品を検索する人なら、「ノクティスって誰だよ・・・」とはならないと思うのですが、「ファイナルファンタジー」も「ヴェルサス」外してしまうと違和感ありまくりです。

なお、他シリーズの香水はちゃんとナンバリングが割り振られています。

FINAL FANTASY XIII Lightning eau de toilette:スクウェア・エニックス e-STORE
2013y05m25d_092131551

『ファイナルファンタジーXIII』の主人公 「ライトニング」をイメージした完全オリジナルのオードトワレです。


商品説明でもしっかりと「ライトニングとは誰ぞや」とう説明がされていますので、前述した「ノクティス王子」の説明は「敢えて外した」と考えても良さそうです。

ちなみにプレセペjというサイトでは「ヴェルサスXIII」と表記されています

アニメ情報|ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII オードトワレ ノクティス -FINAL FANTASY Versus XIII- | アニメショップ|アニメ情報とショップ&コミュニティ -プレセペ-
ファイナルファンタジー ヴェルサスXIIIの「ノクティス」をイメージした完全オリジナルオードトワレが登場!


この記事を書いたライターさんが宣材テキストに「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」を加筆したものなのか?それとも元々の宣材には「ヴェルサス」と表記されていたのかは判りません。もしかすると宣材などは無く、サイトから起こしているだけなのかも知れません。その際にライターさんが「なんでここだけナンバリングが無いねん・・・」と気を利かせて加筆している可能性が高いのですよね。

それに、サブカル系ライターの全てが「FFヴェルサス13がFF15に改名されるかも知れない」という噂を認識しているとは思いませんし、むしろそんなことを知っている人の方が少数でしょう(笑)


さて、発表から延々と待たされた「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」はどのような姿で我々の前に再登場するのでしょうか?その答えはE3 2013で明らかにされる・・・はずです。