nago先般、衝撃的な「龍が如く 1&2 HD for Wii U」を発表したセガ・名越氏がWii Uビジネスに乗り出した理由をニコニコ生放送で語るようです。






セガなま ~新作『龍が如く 1&2 HD for Wii U』を大紹介!~ - 2013/05/27 21:00開始 - ニコニコ生放送
第二回目の今回は、発表されたばかりの新作『龍が如く 1&2 HD for Wii U』を大紹介!!
全世界初公開の実機プレイを行い、Wii U版ならではの魅力や見どころを詳しく解説いたします。
『龍が如く』シリーズファンはもちろん、これまで『龍が如く』を遊んだことのない方も是非ご覧ください。




まぁ放送の殆どはゲーム本編の紹介になると思いますが、名越氏自身のブログで興味深い事が記載されています。

龍が如く1&2HDforWiiU|名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba
表題タイトルについてです。

龍が如くシリーズが初めてソニーフォーマット以外に移植されるということで、だいぶ話題になっていると思います。

ブログにも色々と多数コメントもきました。

とりあえず今言えることをブログに書くと長文になるので細かい話は次回のニコニコ動画のセガなまで、お話しします。

勿論、名越氏がどこまで真実を語るのか?なんて事を期待するようなガキはいないでしょうし、一人の「龍が如く」ファンとして、名越氏がどのように大人の言い訳をするのか?に注目しています。

まぁセガサイドとしては従来のPS3「龍が如く」ファンが「龍が如く 1&2 HD for Wii U」に飛びつくとは思っていないでしょうし、PS3を持っていないWii Uオーナーにどれだけ関心を持って貰うのか?が本作プロモーションの核です。要するに不満を感じているPS3ユーザは本来ならば無視しても良い存在のはずですが、放置してもおけないのが難しいところ。買わないのに文句だけは言います(笑)

任天堂からどのようなアプローチを受けたのかは判りませんし、それが語られることは無いでしょう。セガとしては「PS3だけではセールス頭打ちだから、Wii Uオーナーに市場の広がりを求める」という部分を名越氏がスマートに説明できるのか?という点に注目しましょう。

たとえば、「今後はWii Uだけで新作を出します」と発表すればWii Uオーナーは大歓喜するでしょうが、多くのPS3ユーザーは「ふざけんなよ」という事になります。「大金貰ったから楽なHDリマスター出しときましたわ、君たちが買えば次もあるかもね」と言えば、もともとサードに冷淡なWii Uオーナーは絶対に買わないでしょう。

オープンな場で両サイドの機嫌を取ることは至難の業です。

まるで、ハーレムラブコメの主人公がヒロイン全員の前で皆を納得させるアプローチを見せつけるようなものです。成功すればラノベ化決定ですな。


ゲームかなー : WiiU『龍が如く』は売れる!いや本気で!!