codg今だ発表されていないWiiU版「コールオブデューティ」最新作を海外誌が取り上げていますのでご紹介。






Call of Duty: Ghosts Confirmed for Wii U? | Wii U And Mii
Official Nintendo MagazineにWiiU「Call of Duty: Ghosts」が掲載されています。ONMは滅多に誤報を流さないので確定情報のようにも感じます。
記事によるとWiiUバージョンのデベロッパはInfinity Wardとの事。

onm2


アクティビジョンの超人気FPS最新作「CoDゴースト」が正式発表されたのは5月上旬です。その時はPS3/Xbox360版のみがアナウンスされ、次世代機版が正式に公開されたのは5月21日のXbox Revealイベントです。

その後もWiiU版「CoDゴースト」の噂は頻繁に出ています。

噂: 『Call of Duty: Ghosts』は次世代機向けの新規エンジンを搭載か、新たにWii U版の情報も - Game*Spark
スペインの小売店XtralifeではWii U版『Call of Duty: Ghosts』が掲載されているのが新たに発見されており、対象プラットフォームは現時点でPS3/Xbox 360/Wii U/PCが含まれているのではないかと予想されます。

更にはE3期間の「ニンテンドーダイレクト」の目玉としてWiiU版が発表されるのでは?という噂も出ていました。マルチタイトルを目玉にすることの今更感はありましたが、そういう状況だからこそ任天堂がE3カンファレンスをキャンセルしたのだろう・・・という見方も否定出来ません。

しかしアクティビジョン側の返答は冷たいものでした。

こちらはE3直前の5月末頃の海外記事

Still no news on Call of Duty: Ghosts for Wii U | Nintendo Everything
「Call of Duty: Ghosts」をWii Uでリリースする予定は無い

そしてその言葉通り、結局は何も発表されなかったE3後のインタビュー記事でアクティビジョンのボスがWiiUについて語っています。

アクティビジョンCEOのEric Hirshberg氏「Wii Uの成功を望んでいる」 | インサイド
海外メディア「GamesIndustry」に掲載されたHirshberg氏のインタビューの中で語られているもので、氏は任天堂がWii Uで成功するのを望んでおり、そのためには協力を惜しまないと述べています。
しかし同時に、「我々は機会を注意深くうかがい、成果があると確信すればそれに対して努力をする」といったような、現在はWii Uの同行を見守っている段階かと思わせるような発言も行っています。

「協力を惜しまない」という言葉の空々しさに吹き出しそうになりますが、真剣に機会をうかがっているならば「今ではない」事は誰でも判ります。今年のホリデーにWiiU版を出さないのは、サードパーティとして冷静に考えるなら賢明です。

記事によるとONMは信頼がおけるメディアだと書かれています。はたして本当にWiiU「CoDゴースト」は準備中なのでしょうか?だとすると次に発表される可能性があるのは8月のgamescomでしょうか?

とはいえ、さすがに「WiiU版CoDゴーストって発売されないんじゃ・・・」と諦めつつあるゲームファンも少なくないはずです。アクティビジョンにとっても、任天堂にとってもマルチタイトルの情報を勿体ぶって後から発表するメリットはありませんから。

主力のPS3/Xbox360版やPC版、そして次世代機版のプレオーダーも盛大に開始されていますし、今更WiiU版が発表されたところで売れる訳がありません。PS4版やXboxOne版のセールスを下回る可能性すらあります。


アクセスランキング