tlous『The Last of Us』のネタバレ有り雑記です。








※続編はあるのか?
キャンペーンDLCや新作の可能性も浮上した「The Last of Us」のストリーミング企画情報まとめ、新CMを含む映像も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
Bruce Straley氏は“The Last of Us”をフランチャイズとして考えており、今後複数のゲームを見る事になるだろうと語った。

Choke Point | 『The Last of Us』の開発を振り返り「自分たちがプレーしたいゲームを完成させた」とNaughty Dog
『The Last of Us』の世界ではまだ沢山の物語を語れるが、JoelとEllieの物語に関しては、このゲームで終了だ。この物語を中途半端にしないように心掛けた。仮に続編を作れなくても問題ないんだ。語るべき物語は全て語ったからね。

ラスアスの続編?に関する開発者の言はこんなところ。

将来的に「The Last of Us」の世界設定を引き継いだゲームは発売されるかも知れませんが、ジョエルとエリーの物語は本作で終了。というか二人をこれ以上引っ張り出すのは明らかに蛇足、ウィザーズ時代のジョーダンを見るようなものです。

クリア後の感想にも書いたとおりスッキリしない終わり方ですし、ラストではエリーの感染が若干進行している演出もあります。二人が親子?水入らずで過ごせる期間は短いかも知れませんが、それを打開するための続編は1作目の価値すら下げます。

「何部作の第2弾」とかではなく、一通り物語が完結したゲーム作品の後付け続編って難しいですよね。評価的にもセールス的にも成功した例ってなんだろう?




Ellen Pageが自分と瓜二つだった『The Last of Us』エリー役について言及「喜ばしいことでは無いわね」 - Game*Spark
北米に続きついに国内でも正式リリースされたNaughty Dogの最新作『The Last of Us』。同作では正式発表時にヒロインであるエリー役のモデルがカナダ人女優Ellen Pageに非常に似ていたことが話題となりましたが、この件についてEllen Page本人が海外スレッドRedditにて「喜ばしいことでは無いわね」と言及しました。

『The Last of Us』にて製作途中の地下鉄マップの無断使用が発覚、描いたアーティストとNaughty Dogは和解へ - Game*Spark
国内外にてついにローンチが開始された『The Last of Us』ですが、同作の中でとあるアーティストが描いた地下鉄マップを断りを入れずに無断使用していたことが発覚しました。これはアーティストのCameron Booth氏本人がTumblrにて訴えていたもので、Naughty Dog側からの支払いや承認は無かったとされています。

あれだけ緻密なゲームを作るノーティにしては「つまらない」凡ミス?です。でも、本来はノーティではなくWWSがチェックすべき案件じゃないかな?と思ったりもします。同じWWSが抱える「Beyond Two Souls」との関係性はノーティ側では気付かないかも知れませんし、地下鉄マップに関しても同様です。

あくまでも想像にすぎませんが、WWSがノーティをコントロールしきれていないのでは?という気もします。



※もしエリーが美少年だったら?
これは他ブロガーさんとチャットしていた時に出てきた話。

ジョエルのエリーに対する愛情ってどうなのよ?という話題がありました。私は「アレは完璧に崇高な父性愛だろうに」と主張していたのですが、「女として見ているね。ロリとかじゃなくて」という声もあったりします。うむむ、俺と違って子を持つ親の言う事だからなぁ・・・いやいや。

その余波で話は変な方向に。

「でもまぁエリーが美少年だったら確実にジョエルはアウトだよね」「続編出すならおばちゃんが美少年をだな・・・」「で、オッサンが美少年を・・・ってのが第3弾で」うはははは

名作を穢してしまいました。ホントスイマセン。

それにしても海外デベロッパの作品って男性キャラも女性キャラも日本人にはちょっと怖い印象がありますが、ノーティのキャラモデリングは上手いですよね。ネイトもジョエルも凄く恰好良いし女性も魅力的ですわ。ラスアスチームの新作は何であろうと無条件で期待したい。

ゲームかなー : 『The Last of Us』インプレ①「アクション」【ネタバレ無し】【ラスト・オブ・アス】
ゲームかなー : 『The Last of Us』インプレ②「気配りの凄さ」【ネタバレ無し】【ラスト・オブ・アス】
ゲームかなー : 『The Last of Us』インプレ③「不満もある」【ネタバレ無し】【ラスト・オブ・アス】
ゲームかなー : 『The Last of Us』クリア。ネタバレ有りの感想でも・・・【ラスト・オブ・アス】

アクセスランキング