konsyu今週発売のゲームソフトをご紹介






電撃オンライン ソフト販売スケジュール βテスト版
今週


今週のPSプラットフォームは殆どお休み状態ですが、その分任天堂ハード向けタイトルが大暴れするでしょう。その中心は3DS「妖怪ウォッチ」とWiiU「ピクミン3」「New スーパールイージ U」です。

「妖怪ウォッチ」はAmazonではそこそこ程度に留まっていますが、「イナズマイレブン」や「レイトン教授」や「ダンボール戦記」とはターゲットが若干異なる「完全な子供向けタイトル」です。店頭でどれぐらいの勢いを見せるのか?は蓋を開けてみないと判りません。

そしてついにWiiU夏の本命タイトル「ピクミン3」が発売されます。今週こそがWiiUの「セカンドロンチ」と呼ぶべき週ですし、ソフトもハードも飛躍的に伸びるはずです。WiiUプレミアムの「白」も発売されますしね。

そのようなWiiUアゲアゲの勢いの中、私が注目しているのは「WiiU国内累計100万台」です。

Japan Weekly Video Game Chart, Week Ending 23rd Jun 2013 - VGChartz
2013y07m08d_101851965


このように直近のデータによるとVGChartzは累計95.2万台。ちなみにメディアクリエイトでは96万台だったりします。VGは1週遅れですので更に数千台積み重ねているでしょうし、「ピクミン3」と本体白効果で4万台以上を販売すれば今週で「100万台突破」を達成します。

あとは「龍が如く」や「The Wonderful 101」で繋いで9月の「風のタクト HD」まで持ち込めば「任天堂ソフト天国」が訪れるでしょう。少なくとも「ゲームキューブ並の実績」は保証されたと断言しても良いでしょう。

まぁこれらが今期の「1000億利益」や「コミットメント」に繋がったとしても、「次世代ハード戦争」でWiiUが有利な立場に立てるかどうか?は別ものです。Xbox360が更なる値下げを敢行するという噂も出ていますし、「任天堂ファンから見捨てられない」事が目標というのは寂しいものです。

アクセスランキング